QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

積立投信変更、守りから攻めへ

土曜日、会社からのブログ更新。

これ結構クセになります。

こんにちわ、くるりです。


本来、土曜日は会社は休み。

くるりのフロアには今のとこ誰も社員はいません。

ここでは俺が神

なわけで・・。

ティッシュを丸めたものを鼻の穴に詰めて仕事をしても

それをワハハ本舗の梅垣さんのように吹き飛ばしながら仕事をしても

誰も文句はいいません。

ええ、さすがに梅垣さんみたいなことはやってないですけどね。

ティッシュは鼻の穴に詰めてますが・・。

鼻水きついのよ、まじで・・。


そんなこんなで投資信託についてのお話。

くるりは毎月10日に投信を4万円積み立てしています。

この積み立てしている投信を一部入れ替えることにしました。

なにせ春ですからね。

【変更前】
年金積立インデックスF海外株式ヘッジなし 2万円
年金積立インデックスF海外債券へッジなし 1万円
HSBC ロシア オープン 1万円

【変更後】
年金積立インデックスF海外株式ヘッジなし 2万円
三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド 1万円
HSBC ロシア オープン 1万円

変更したのは「年金積立インデックスF海外債券」→「三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド」

海外債券インデックスものを新興国アクティブものに変えたわけで。

全く趣向が異なる投信になりました。

変更した理由は下記の通り。

・投資も守りから攻めに転じたかった。
・海外債券は外貨MMFで月3万積み立てしてるのでもう必要ないと思った。
・今の株価は落ち目だが、まだこれから中国は躍進すると思った。

主にこのような理由からです。


中国どうなんでしょう・・。

まだまだ下げの余地はあると思うんですが。

ドルコストで投資していくにはいい時期だと。

長期的に見れば「強い国」だと思うんですよね。

ちなみに国民性、国自体はあまり好きではありません。

中国が世界経済をリードすることは正直どうかなと思うんですけど。

10~20年後にどうなってることやら・・。


では、昨日午後休んだ分も含めて仕事してきます。

そろそろ鼻の詰め物もとっておくか・・。

これ女性社員に見つかったらシャレになんない。

村八分だわ。


皆様の応援ポチがくるりの励みです!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



2008/04/05(土)11:19
投資信託 トラバ(0) コメント(6)
やっぱり悩みますよね
くるり様こんにちわ
土曜日のお仕事ご苦労様です。
しかし良く会社からブログ更新できますね
ウチの会社、情報システム課で
インターネットの接続経歴フルモニター
されていて懲罰された人が何人も…

本題ですが、これだけ株価が低迷してると
積極的攻めすべきか悩みますよね
私も追加購入に踏み切るべきか
悩んでいます。

中国は底値に達した様な達して無い様な

自分の勤めている会社も中国に進出して
いるんですが、
国民性が物凄く自分の物以外には何の
関心も無く社員食堂などは
机の上が食べカスで溢れて超汚く
材料等を弁当箱に入れて持ち帰り
ピンハネは当たり前、
バス停等での割り込みは日常茶飯事
ルールわきまえない国民性で世界をリード
されたら…末恐ろしいです。

だけどそれがこれから将来起こる
現実かもしれませんね
ルールをわきまえない国が世界を
将来リードして何でもアリの世界!
by: 短距離ロケット * 2008/04/05 13:55 * URL [ 編集] | UP↑

にっしーの好きなHSBCブラジルオープンではなくてHSBCロシアオープンなんですね(泣)

海外債券はどっちを優先にするかによるでしょう。
私の場合は海外債券をメインにしてるのでMMFはサブにしています。

中国に対しては私も同意見です。
あの人種が一番とかなって欲しくない・・・

そしてコッソリ教えましょう。

『くるりさんのフロアって、常時監視カメラあるんですよ』

と・・・
by: にっしー * 2008/04/05 21:04 * URL [ 編集] | UP↑

短距離ロケットさん、こんばんわ!

くるりの会社もネット接続監視してます。
おととしぐらいに2ちゃんはアクセス禁止になりました。
でも何故か株関係はアクセスできるんですよね、不思議。
くるりもいつ首になってもおかしくない状況です(おいおい

確かに積極的に攻めていいかどうか迷いますよね。
とりあえず中国はドルコストで買っていきます。
日本株は11000割るようなら全力で攻めるかもしれません。
って怖いですね・・(笑
短距離ロケットさんも時間を分散して投資されたら
きっといい結果でますよ!

中国、噂に違えず酷い状況みたいですね・・。
くるりの友人も中国に出張すると中国人に関する愚痴を言ってきます。
ほんと自分本位なんでしょうね、あの国は。
その点、くるりはまだ日本が好きだったりします。
今は昔ほど日本の美徳もなくなってきたみたいですが・・。
とりあえず日本が中国に支配されるなんて事はないように・・。
by: くるり * 2008/04/05 22:00 * URL [ 編集] | UP↑

にっしーさん、こんばんわ!

ブラジルもいいですよね~。
くるりもBRICSはロシア、インド、ブラジル
ほんとどこに投資するか迷いました・・。
ブラジルは資源国で国としてもいいイメージがあります。
もう少し積立出来たらブラジル(そしてインドも)投資するんだけどな・・。
取りあえずくるりはロシア、中国で新興国はいくつもり。
どうなるかな・・。

え!
くるりのフロアにはカメラで監視されてたのですか!
あちゃ~、誰もいないフロアでロボットダンス踊ってたのも見られてたのか・・。(←50%実話)
通りで管理人さんが怪訝な目で俺を見るわけだ・・。
ってほんとくるりはバカですね(笑
by: くるり * 2008/04/05 22:08 * URL [ 編集] | UP↑

くるりさん、風邪の中、休日出勤お疲れ様です!
誰もいないOfficeは、普段出来ない事したくなりますよね、わかります。

限られた資金の中では取捨選択が必要になってきますから、リバランスは定期的にすることになりますよね。売らないリバランスだと、その分、分散が効いてくるので、新興国にはぴったりですね!
by: ロメオ88 * 2008/04/06 18:56 * URL [ 編集] | UP↑

ロメオ88さん、こんばんわ!

>誰もいないOfficeは、普段出来ない事したくなりますよね、わかります。
そうですよね、理解してくれる方がいて嬉しいです!
でもロメオさんは鼻にティッシュは詰めなさそうだな・・。
え?意外にやられる?
って勝手にすみません・・。

リバランスですか~。
意識していないけどできてるのかな?
取りあえず日本株の比率は下げなきゃな、とは考えております。
これからはロメオさんと同じくニューチャイナで投資しますよ~。
by: くるり * 2008/04/06 22:11 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

