QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

ほんとに持家でいいの?

心の傷はだいぶ癒えてきました。

こんばんわ、単細胞くるりです。


今年の8月で娘は4歳。

その娘が小学校に入学する前には家を購入したいと考えています。

学区が変わるのは子供に負担を掛けますからね。

というわけで、今日は家族でオープンハウス巡りに。

まあひやかしに近いですがね。

まだ住む地域も絞り込んでなければ

マンションにするか一戸建にするかも考えてません。

忙しい中対応して頂いた営業マンの方には申し訳ない。


いろいろ営業マンの方の説明を聞いてきましたが

やはりというか家ってほんとバカ高いですね。

4000万円とかってなにそれ?って感じです。

もちろんくるりは現金一括などで買えるわけもなく

えらい借金をこさえることになるわけですね・・。

それも頭金もある程度必要になってくると株式も売却か?

う~ん、今から頭が痛い・・。


これから若い人は賃貸を選択する人は増えるでしょうね。

持家が大した資産になるわけはなく(土地はある程度資産になりそうですが)

住居も掛け捨て(賃貸)という選択が実は正しいのではないかな、

と実は持家を買うつもりのくるりも思ったりしています。

ほんとデカイ借金をして持家でいいのか?

後2年ほどで決断しないといけないわけで。

やっぱ頭が痛いわ・・。


家を購入する前にバブル来ないかな・・
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



2008/05/25(日)23:13
徒然と トラバ(0) コメント(10)

こんばんは~。
心の傷が癒えてきたみたで
何よりです。明日からまた頑張っていきましょうね(^^)

モデルハウス巡り、楽しそうですね。
ウチは今の中古マンション、夫の年収の2倍で購入しました。
半分頭金入れたので、ローンは年収1年分でした。
これぐらいだと返済は楽々で賃貸の家賃よりかなり安いです。
子どもさんがいらっしゃるので
先ずは環境のいいところで探してあげて下さいね(^^)
教育費が嵩む前に返済が終わっているのがベストですよ。
うちなんてローン返済終わってても
きっついデス(><)
by: ふくまるこづち * 2008/05/25 23:55 * URL [ 編集] | UP↑

ふくまるこづちさん、こんばんわ!

ありがとうございます。
明日からまた頑張りますよ~!
でも信用取引は当分頑張らないようにします(笑

ローン1年分だと返済もかなり楽そうですね~。
こづち姉さんのマンション写真を見るからに高そうだし
これは旦那様の年収がかなり貰ってそうな予感!
って詮索は止めときます・・。
くるりは年収5年分ぐらいはローンになりそうです・・。
できれば35年ローンとかは避けたいものですが。
おっしゃるように教育費も結構かかりそうですもんね・・。

アドバイスありがとうございます!
またいろいろ教えて下さい!
by: くるり * 2008/05/26 00:22 * URL [ 編集] | UP↑


ちがーう、ちがーう!!
うちの夫の収入が多いのではなく
安い物件を探したのじゃー(笑)
だって多額のローンを組むのは絶対イヤ!!って言うから・・・。
ローン組むならは年収の3倍くらいまでがいいと思うよ。
くるりさんはまだ若いから30歳までにガッチリ頭金貯めて
20年ローンでいかがでしょ?50までには完済よ♪
by: ふくまるこづち * 2008/05/26 12:00 * URL [ 編集] | UP↑

一戸建てなら、築10年過ぎのが狙い目だよ。
金融公庫の始めの設定が済んで、高くなる頃、売りに出して買い直す愚か者がいるから、探しやすいし。
最初の10年で上物はかなり安くなる。
それに欠陥住宅かどうかも、10年たてばはっきり分かるし。
下手に新築の一斉売り出しより、安心できるよ。
時代が良ければ、転売しながら良い家に住み替えていける。
何にしろ、頭金は多い方が良い。
ガンバレー!!
by: トーガ * 2008/05/26 19:53 * URL [ 編集] | UP↑

都会はやはり高いですね。
私のとこで4000万なら広い土地と立派な家が建っても足りると思います。

ローンを組むにしても変動はやめておきましょう。
なぜかって?日本版サブプライムにハマりますよ。
by: にっしー * 2008/05/26 20:21 * URL [ 編集] | UP↑

ふくまるこづちさん、こんばんわ!

安い物件ってまたまた御冗談を(笑
写真を見たら高級マンションなのはまるっとお見通しっす!

くるりも多額の借金抱えるのは嫌ですね~。
50歳までにローン完済できればオールokですが。
どちらにしろ頭金貯めないと・・。
仕事も明日からは頑張ります!
by: くるり * 2008/05/26 23:10 * URL [ 編集] | UP↑

トーガさん、こんばんわ!

なるほど築10年過ぎのが狙い目なんですね、フムフム。
確かに家は買ったはいいけど払えなくなる人が売りに出しそうですよね。
今後もっとそういう事例が増えてきそうな予感。
くるりは今まで盲目的に新築信者でしたが
中古も検討の余地大いにありっすね。
新築と中古という選択肢でもこれから迷うことになりそう・・。

取りあえず後2年ほど、頭金貯めていきます!
頑張りますよ~。
by: くるり * 2008/05/26 23:19 * URL [ 編集] | UP↑

にっしーさん、こんばんわ!

都会かというと微妙なんですけどね・・。
ただそれでも4000万だと広い土地とはいかなさそうです。
地方都市でこれなら東京や大阪だとどんだけコスト掛かるんだろう・・。
う~ん、ちょっと考えるだけでゾッとします(笑

ローン、にっしーさんのおっしゃるように変動は絶対止めときます。
いやほんと日本版サブプライムも起りえそうですよね・・。
アメリカほどは酷くはないでしょうけど。
くるりもローンで破滅しないようにしなきゃね・・。
by: くるり * 2008/05/26 23:25 * URL [ 編集] | UP↑

くるりさん、こんばんは。

中古を選択肢に入れると大分は選べる幅が違いますよね。
車とかと一緒で新しいのに拘るとどうしても高くなりますね。。

とにかく頭金を用意することが先決ですね!頑張ってください!
こちらの住宅関連は、とりあえずJ-REIT+投資信託(やっぱり利用します)かなぁ。
by: ロメオ88 * 2008/05/27 21:20 * URL [ 編集] | UP↑

ロメオ88さん、こんばんわ!

車もそうですし特に家の場合は中古ということでかなり値を下げますからね~。
ほんと選択肢に入れてみようと思います。
しかし選べる幅が広くなると優柔不断なくるりはより悩むという問題点が・・。

頭金頑張って貯めていきますよ~。
とかいってなかなか毎月収入>支出にもできてませんが・・。
お!
ロメオさんもREITで投信利用されますか。
くるりも最近ちょくちょくREIT投信買い増していってます。
お互い頑張りましょう!!
by: くるり * 2008/05/27 23:26 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。