QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

世界の不動産を買い漁る

蛙がゲコゲコ鳴いてます。

もう6月ですか・・。

こんばんわ、梅雨に弱いくるりです。


最近、世界の土地、物件を買い漁っています。

日本に、アメリカに、オーストラリアに、シンガポールも。

もうかれこれ20カ国ぐらいの不動産を買ったかな。

世界中に不動産を所有するというのは気持ちがいいものですね。


ですね・・。

いかんいかん、いつもの空想癖がでてしまった。

ハイ、正直言うとREIT投信を購入しただけです・・。

貧乏ちゃまの後ろから見るとハダカみたいな。

そんなしょうもないオチですみません。

貧乏ちゃまを知らない人にはもっとすみません。


で、今回購入したのは

MHAMJーREITインデックスファンド 約38000円分
STAMグローバルREITインデックス 約32000円分

以上、マネックスにて計7万。

これでREITに投資している金額は総計11万に。

まだ総資産からすると1%の比率にも満ちていません。

いずれはREITに投資する比率を5%には引き上げたい。

やはり長期投資に分散投資でしょ、ってなわけで。

日本株75%みたいなアフォなポートフォリオはどうかと思う。

はい、自分のことです・・。


将来、60歳になる頃には本物の不動産というものにも投資してみたいですね。

ニューデリーに100坪土地持ってんだ、とかぬかしたら

キャバクラでももてそうでしょ?

そんな嘘のような不純な動機はさておき、いつかは投資してみたい。

それまではやっぱREIT投信だね。

チビチビ世界の土地を買い漁っていきますよ。

米粒ぐらいだろうけどさ。

いいのよ、小さいことからコツコツよ。


↓5月29日現在、投信保有状況(クリックで大きくなります)
5月29日


いつも応援&コメントありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログへ




2008/05/30(金)00:35
投資信託 トラバ(0) コメント(4)

私も今はREITをポートフォリオに入れていないので狙っています!
ただどのタイミングで買うかに躊躇中ですw
いつもそうやって買い時を逃しているのですが…。
『世界の土地を買う』なんかイイ響きですね!
by: love.money * 2008/05/30 21:24 * URL [ 編集] | UP↑

love.moneyさん、こんばんわ!

REITを購入するタイミング悩みますよね。
くるりももう一段下げたら買いとか考えてましたが
我慢できずに買っちゃいました(笑
ただ相場は逃げないともいいますし
待つというのも大いにありだと思います。

お互い世界の土地を買い漁っていきましょう!
by: くるり * 2008/05/31 00:28 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
ひとつの考え方として、積立貯金的な投資について考えてみます。
もちろん利益の極大化を目指す人にとっては、考慮の対象にはならないでしょうが、誰もが平均を上回れるわけではなく、大成功となると更に難しくなるので、平均並みのパフォーマンスを最初から目指すのです。

注意点としては市場平均並みのパフォーマンスを目指し、市場平均と同じような構成にする。
できれば長期的に見て成長性の高そうなものを選ぶ。(20~30年・あるいはそれ以上)
短期のパフォーマンスは無視する。(1~2年の上げ下げをきにしない)
上記のことができる、あるいはやろうと決意できたら積み立てを実施します。

毎月無理のない金額で買い続ける。
定額で買えば安いときは多く、高いときは少なく買う・いわゆるドルコスト平均法が働きます。
20年以上の長期にわたる投資なので、いつ始めるかに注意を払う必要性はないといってよく、むしろ早く始めたほうがいいのですが、ひとつの参考として、高値から2割下がったところで始めてみてはどうでしょう。
大暴落4割なので、4割下がったところという考えもありますが、底値圏から買うと買い上がりの形になりますので、メンタルの不安が大きくなります。
また高値から4割下がらない場合のほうが多いので、機会損失の可能性が大きくなります。
利益極大が狙いならば、ベストタイミングを図る必要性が高まりますが、この方法の要所は長い時間をかけてそこそこ増やす事なので、長期間の見送りはマイナス要因が大きくなりかねません。
後は長期間に及ぶので(経費が収益を圧迫しないよう)必要経費に気を配る事です。

面白みはありませんが、このような方法もあります。
投資期間が長い人しかしにくい方法(若い人しか実践しにくい)です。
暴落についての記事
http://renbajin.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28

長文失礼しました。
by: 江戸の隠居 * 2008/05/31 09:37 * URL [ 編集] | UP↑

江戸の隠居様、こんばんわ!

ご指南ありがとうございます。
やはりインデックス投資でドルコスト積立が長期投資のベストな方法なんでしょうか。
まだまだわたくし、未熟者なのでついタイミングを計ってしまいます。
投信にしてもついスポットで買いを入れてしまい、そして大体失敗をしています(笑

大暴落4割というのは初めて聞きました。
それから踏まえて2割下がったとこから買い増していくと
長期投資では大きな失敗はなさそうですね。
確かに底からの買い上がりはストレスも大きくありそうですし・・。
勉強になりました。
いつもありがとうございます!
by: くるり * 2008/05/31 23:44 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

