QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

積立投資信託、入れ替え

3連休ももう終わり・・。

鬱なので酒飲んで酔っ払ってます。

いつも以上に駄文になりますがご容赦を。

こんばんわ、くるりです。


まあね。

酔っぱらってるっていってもね。

カルピスサワー一缶だけしか飲んでないけどね。

酒と女性に弱いくるりはこれでベロンベロンなんですよ。

もう今すぐにでも寝れる。


ってなわけですがまだ寝ません。

ブログを書いてから寝るつもり。

今日は久し振りに投資信託について。

くるりは毎月4万円分投信を積み立てています。

長期投資家の合言葉、ドルコストでコツコツ積み立てています。

その積立分、7月から一部銘柄(?)を入れ替えました。


変更前
インデックスファンド海外株式 2万円
三井住友ニューチャイナファンド 1万円
HSBCロシアオープン 1万円

変更後
インデックスファンド海外株式 2万円
三井住友ニューチャイナファンド 1万円
インデックスF 海外新興国株式 1万円

というわけです。

つまりHSBCロシアをインデックスファンド海外新興国株式に変更。

理由としては一つめはコストの観点。

HSBCロシアは手数料3%、信託報酬2%ですからね・・。

ちょっとぼったくりすぎてる感じがします。

二つ目の理由はロシア経済に対する少しの不安から。

今は原油高を代表とする資源高でロシアも活気づいてますが

資源高(特に原油)が崩壊するとどうなるのか?

ちょっと不安になったので新興国のインデックス株式に変更しました。

まあ、海外新興国株式もロシアの比率高めなんですけどね。


ここまで来たらもう一つのアクティブファンド。

三井住友ニューチャイナも新興国株式に見直そうかと思ったんですが

これは残すことにしました。

10年、20年の長期で考えると中国は外せないかなと。

ここはドルコストで安いとこ拾っていこうと思います。

個人的には中国という国は好きではないんですけどね・・。

ただそれでもやはりチャイナは外せないと思いました。


そんな具合で長期投資もチョコチョコやってます。

あ~、明日から仕事かぁ・・。

ダメリーマンとしては辛いなぁ・・。

まあ皆さん頑張りましょう!!


カルピスサワーよりカルピスが好きです
にほんブログ村 株ブログへ



2008/07/21(月)23:21
投資信託 トラバ(0) コメント(2)

くるりさん、こんばんは。
 
 積立対象を変えたんですね。ボクも新興国はチャイナだけだと、どうも・・・?と思い、新興国のIndexを追加したので、同じですね。こんな下落相場の時は、コツコツ買って平均購入単価を下げられるチャンスと思って、頑張りましょー!
by: ロメオ88 * 2008/07/24 22:54 * URL [ 編集] | UP↑

ロメオ88さん、こんばんわ!

おお奇遇ですね!
くるりも新興国のインデックスファンドが欲しくなりました。
ロシアと中国の2点買いだとどうも不安で・・。
チャイナは長い目でみて強いと思っとります!
お互い頑張ってコツコツ積み立てていきましょう!!
by: くるり * 2008/07/25 00:10 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

