QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

ど素人が見るトヨタの決算

株って恐ろしい・・。

今更ながら実感してます。

こんばんわ、それでも株大好きっ子くるりです。


いや何が怖いってトライステージ。

本日上場したわけですが初日値付かずの3000円。

既に公募価格の4000円から25%も下落しています。

いやほんと親父に勧めてなくてよかった・・。

親父が唯一IPO貰えそうな日興証券が主幹事だったので

勧めようかと考えたけどギリギリになって止めた。

機能してないと言われてるくるりの第六感が働いた模様。

マジで助かった・・。


というわけで本題のトヨタの決算。

今さっきトヨタのHPに決算資料をのぞきにいってきました。

10分ほどザッと目を通してみる。

いやよく分かんないだけど・・。

貸借対照表とか損益なんちゃらとかかなり意味不明。

ヘブライ語で書かれてるのかと一瞬錯覚。


そんなこんなで決算資料をみたど素人の感想。

ん?

予想通り?

予想通り悪かったんかな。

北米はかなり販売台数減ってきてますね。

日本もあんまり。

あとは為替が前期に比べて悪いのでかなりの減益っすね。

まあ、でもこれは予想の範囲内でしょ。

4500円まで株価が下がってるのはここらへん織り込んでそうだけどな。

と、まず楽観的に・・。


ただね。

為替レートの変更。

ドル円は100円から105円に、ユーロは155円から161円に。

これはどうなのよ。

為替レートを変更せずに通期見通しも下方修正出して

この際、膿を出し切って欲しかった気も。

通期下方修正を出さなかったことにより

明日は一旦は上がるかもしれないけど

またズルズルと中間決算まで下げていく予感・・。

為替もまだまだ円高に逆戻りしそうな予感もあるし

こりゃ4000円割れも想定しとかないとな・・。


と、ズブの素人が分からないなりに分かってるふりをして

えらそうに語っちゃいました。

本当にすみません・・。

諸先輩方、もしよろしけれな意見を頂ければこれ幸いです。

まあとりあえず4850円で買った現物200株はストロングアホールドです。

っていうかこれって教育資金だったな・・。


トヨタ10年後の株価は10000円超えてると信じて・・
にほんブログ村 株ブログへ





トヨタは銀行株ですよ!たぶん!

1,2年の成績不振もま~、アジア市場の本格始動によって相殺されるはずです。

ま、予想以上に不振期が長続きしてPBR0.75とかになる事も可能性としては有りますけど、そんときは思いっきり買い増しの時!僕もそれに備えて現金ポジションを積み上げて行きます!
by: ハリケーン荒谷 * 2008/08/08 02:43 * URL [ 編集] | UP↑

ハリケーン荒谷さん、こんばんわ!

ご意見ありがとうございます!
トヨタが銀行株ってのはどういう意味なんでしょう?
もしよろしければご教授願います!

PBR0.75ですか~。
株価にして3000円ぐらいですね。
いやそこまで落ちたらほんと買い時でしょうね。
くるりも信用二階建てしてでも買っちゃうかもしれません。
ってそれは無茶ですが(笑

また荒谷さんのブログに勉強しにおじゃましますね!
by: くるり * 2008/08/09 00:20 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

