QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

予想外の分配金がキター

野球残念でした・・。

ライバル韓国に負けちゃいましたね。

こんばんわ、中国よりは韓国が好きなくるりです。


今日のオリンピック野球はデイゲーム。

もちろんくるりは勤務中なわけで。

もちろん動画では試合を確認していません。

いくらダメリーマンくるりでも動画は無理。

しかし、ここはなんとしてもリアルタイムで星野ジャパンを応援したい!

ということでリアルタイムで更新されるテキスト版の実況を観る。

仕事をしてる振りをしながら。

まあ、慣れたものです。

デイトレに比べたらほんと楽勝。

こんなこと自慢できないけどね・・。


野球は残念でしたが今日は予期せぬ嬉しいことがありました。

家に帰ってみると見慣れぬ封筒が・・。

中を開けてみてみると・・

1306TOPIX連動型上場投資信託の分配金の案内じゃないですか!

なんとビックリ。

くるりは恥ずかしながら1306のETFには分配金は無いものと思ってました。

分配金、配当がないので含み損の1306を売って他の個別株に

乗り換えようかなと考えてたぐらい。

もう分配金あるなら早くいってよ~。(誰が?)

予期せぬボーナスだわ。


というわけで。

くるりは1306は保有900株。

100株で1944円×900株×0.9=15748円。

あざーす。

これは嫁に見つからないようにヘソクリ。

そして投信(三井住友ニューチャイナかな?)に再投資しようっと・・。


ただ1306ETFの配当利回りは1.5%ほど。

これが高いか低いかは微妙・・。

今、優良株でも利回り3%がゴロゴロしてますからね・・。

たんまりお金(億とか)持ってる人にはこれらのETFより

個別株を選別分散して買った方がコストの面でも利回りの面でも

有利かもしれないっすね。


はあ・・

くるりもいつか億のお金を持って日本株買い漁りて~よ~。

今だったら日東電工とか買い漁りて~よ~。

現実はアーバンの信用分損切りするお金でカツカツっす・・。


カツカツくるりを応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ





こんばんは~☆
うちにもきましたよ。
1306の配当金が。
100株だけなので1944×0.9なのですね。
実はまだ封筒開けてないのだ。
情報ありがとうございました。
配当うれしいけど、いつになったら
買値に戻るのかしらん?

私も1億くらい持ってたら
買いあさります!!FXもバンバンします!!
↑すぐお金なくなりそうw。
by: ふくまるこづち * 2008/08/22 22:40 * URL [ 編集] | UP↑

くるり様こんばんわ
アーバン株まだ持っているんですか?
いっそ今追加購入して上場廃止前
(完全倒産前)に売り払うとか
本日、アーバン上昇銘柄に入って
いましたね
前日比2円でしたけど

自己責任を考えたら大きな賭け
ですね、私なら出来ない
by: 「短距離ロケット」 * 2008/08/22 23:47 * URL [ 編集] | UP↑

現在保有が全くなくて、今から始めるんだったら、どれだけ幸せか・・・
ザラ場で底割れしちゃったね・・
NYが爆上げしてるけど、月曜以降どうなるんだろう・・
そろそろ底だと思いたいけど・・
アーバン、外資が買い取るみたいな話があるらしいね。
株券が生き返るって事にはならないのかな?
by: トーガ * 2008/08/23 00:54 * URL [ 編集] | UP↑

どうも!

日系ヴェリタスに、日本と欧米の投信の保有に関する興味深い記事がありましたよ。

概要は、日本の場合、運用期間が長くなればなるほど運用資産が目減りする、つまり、解約数が新規買い付けを上回っている、なんで、運用会社としても、解約に備えて現金ポジションをある程度確保しなければならない、組み入れ銘柄を意図しないタイミングで売却せざるを得ない、結果、長期運用とは程遠くなっているらしいです。
それに対して欧米の投信は逆らしいですよ。

しかも、新規の投信の設定数が日本は欧米に比べてとっても多いらしいです。

だから日本の投信のパフォーマンスが欧米に比べて悪いかどうかは調べてませんが、基本的に、長期投資の対象としてあまり機能していないという事です。

日本の場合、投信といえども短期売買の対象になっているみたいですね。



by: ハリケーン荒谷 * 2008/08/23 01:36 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
来年度からの証券税制改正は富裕層(特に高齢富裕層)にとって最悪のものとなりました。
最も最悪の点は一定額を超えると確定申告が必要になる点です。
しかもその額が売却益で500万円、配当額にいたっては100万円の小額です。
ありていに言わせてもらえば、彼らにとっては軽く超えてしまう金額なのです。
なぜ確定申告が嫌われるかといえば、その手間の煩わしさが一つ目の要因です。
それにも増して確定申告を行う事によって新たな負担が生じるからです。
株式の利益が(売却益、配当金とも)源泉分離課税により、他の所得とは別勘定になっていれば、所得基準は年金収入のみでした。
ところが配当金が100万円を超えれば、確定申告により、新たな負担が生じます。
最も顕著な例が国民健康保険料です。
後期高齢者の保険料負担でも大騒ぎになりましたが、それとは比較にならないほどの負担増です。
しかも自らの首を絞めるための確定申告をわざわざしなければならないと言う悲劇的なルール改正です。
これでは株など保有しないほうが良い、配当金などもらわないほうが良いと考えても当然です。
むしろ売却益や配当金の2割課税(2011年度からはその予定)その代わりに他の所得とは別勘定の源泉分離課税のほうがまだまし、というのが高齢富裕層の本音です。

高齢富裕層の確定申告嫌い(煩わしさ+負担増)の気持ちは理解しにくいかもしれませんが、普通のサラリーマン家庭の専業主婦が、パート収入を103万円以内に抑える例と同じです。一定以上稼ぐ事によって家庭内収入が減少するという事です。
配当金100万円超、売却益500万円超で、家庭内収入減少、煩わしさ増大になります。
専業主婦の妻が投資をしていた場合は更に悲惨になる可能性もあります。

この高齢富裕層の要望に最も反した証券税制の改正より、彼らの日本株保有の意欲は大いに減退し、本来ならば安くなったら買う立場の彼らを売りに走らせ、個人保有株の減少につなげています。

これが証券市場にもたらす影響は市場関係者が考えているより(もちろん他の投資家が考えているより)大きいものになるでしょう。
by: 江戸の隠居 * 2008/08/23 10:30 * URL [ 編集] | UP↑

配当って、うれしいですよね。
kuramaもこの前、配当があって、喜んでました。

でも、今は、相場が怪しいので、証券会社の口座にSTAYしておりますが、、、

ところで、アーバンは、またマネーゲーム再来ですね。kuramaは怖くて、参加できないですけどね、、、
by: kURAMA * 2008/08/23 16:26 * URL [ 編集] | UP↑

ふくまるこづちさん、こんばんわ!

確かに1306の含み損凄いっす・・。
いつになったら元に戻ることやら・・。
くるりのは多分日経15000円ぐらいで元に戻りそうです。
近いようで遠い(涙

FXもバンバンですか!
こづちさんは安定運用というイメージがあるんで
FXバンバンされてるイメージ湧かないっす。
でもほんと1億欲しいですよね~。
by: くるり * 2008/08/23 23:37 * URL [ 編集] | UP↑

短距離ロケットさん、こんばんわ!

アーバンまだ持ってますよ(涙
というか損切りする時に払わないといけないお金をまだ移動してません・・。

で、実は木曜日にアーバン3円で1万株指値してました(笑
ほんの微妙に届かず買えなかったのですが
買えなくて悲しいようなホッとしたような・・。
ほんとこうなると「賭け」になっちゃいますね。
それがまた面白いんですけど・・。

by: くるり * 2008/08/23 23:42 * URL [ 編集] | UP↑

トーガさん、こんばんわ!

ほんと今から始める人が羨ましいですよね・・。
ここらで買っとけば数年後大きく利益が出てそうっす。
ちなみにくるりは日経17000円あたりでスタートしました・・(涙

アーバン、スポンサーが名乗りを上げてるとかいないとか・・。
その時はどんな流れになるんでしょうね。
ど素人くるり全く先が読めてません・・。
by: くるり * 2008/08/23 23:47 * URL [ 編集] | UP↑

ハリケーン荒谷さん、こんばんわ!

なるほど・・。
日本の投信は長期保有に向かないんですね~。
ちなみにうちの母も投信買っても利益でたらすぐ売ってるような。

もう少し長期投資に対して税制なりで優遇する制度作ってくれたらな、って思うんですけどね。
長期投資に対する考えがまだまだ日本では薄いのでしょうね・・。
って投機大好きくるりが言える立場ではございませんが(笑
by: くるり * 2008/08/23 23:51 * URL [ 編集] | UP↑

江戸の隠居様、こんばんわ!
やはり隠居様には「様」を付けてしまいます・・。

そのような制度変更があるの恥ずかしながら知りませんでした・・。
確かにその制度は富裕層には不利ですね・・。
隠居様がおっしゃられてるように日本株に深刻な影響を及ぼしそうな予感がします。

配当100万ですか~。
5000万ぐらい株持ってたらいきそうですね。
ある意味羨ましいっす・・。
by: くるり * 2008/08/23 23:56 * URL [ 編集] | UP↑

kuramaさん、こんばんわ!

中国株も配当あるんですよね。
中国株もいずれ配当今以上にあげてくるかもしれませんよね。
その時はkuramaさんウハウハっすよ~。

アーバン、マネーゲーム起きそうですね~。
上に行く可能性は高そうですが確かに怖いですよ・・。
もし買われるなら宝くじと思って買うのがいいかも(笑
by: くるり * 2008/08/23 23:59 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

