QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

世界のトヨタ君へ

嫁は月9のドラマに熱中。

嫁の好きなゆずの片割れが出てるとあって必死。

こんばんわ、正直どうでもいいくるりです。


もう年末ですよ。

今年ももう何日かで終わっちゃいますよ。

なんだか街中がせわしなくて。

車から流れる街の景色すらせわしくて。

もっといっちゃえば吸い込む空気すらせわしい匂いがして。

くるりはこの師走の時期が大好きです。

そう、忙しすぎて祝日の明日も出勤しないといけないのを除いては・・。


年末といえばこの曲。

ユニコーン「雪が降る町」。

右サイドバー中段「FMくるりヘビーローテション」もこの曲に替えました。

よかったら聴いてみてください。

なんで年末にこんなにシンクロする曲が作れるんだろう・・。

奥田民生、天才です・・。

♪あと何日かで今年も終わるけど
  世の中はいろいろあるから
    どうか元気でお気をつけて♪
 
名曲すぎるので記事として残したいのでやはり下にも動画upします。



まあ、でもさ。

あと何日かで今年も終わるというのに。

世の中はいろいろありすぎです。

トヨタ、1500億円の営業赤字。

今日、NHKの19時のニュースでもトップで扱ってました。

病院で見たわけですが、まあしょうがないかなと。

ただ減配がどれぐらいになるか・・。

赤字だったらかなりの減配もやむをえないか・・。

辛い・・。


さすがのくるりもトヨタのIRを確認しました。

為替の影響がでかいんだろうと楽観してたんですが

販売面での影響も結構キツイみたいですね・・。

2Q時点での見通しから販売面の影響だけで5700億円利益を下方修正しています。

ちなみに前期と比べると販売面の影響で1兆を超える減少ですからね・・。

この世界不況、こうしてみるとやはり深刻です。

日本もそうですがアメリカは特に車売れないんでしょうね・・。


後半期の前提為替レートはドル93円、ユーロ123円。

12月以降で見るとドル90円、ユーロ120円とのこと。

これはどうでるでしょうね・・。

ドルはもっと円高が進みそうな気もするのですが。

そんなことがあったら再度下方修正ですか・・。

もうほんとFBRだかFBIだか日銀だか誰でもいいので円高を止めて・・。


最後にお得意の楽観論で。

自動車メーカー辛いのはどこも一緒。

内部留保10兆だかなんか知らないけどここは骨肉削って生き残れ。

そして電気自動車でトップの地位をゆるぎないものにしろ。

車はあと30年はなくならない。

ここで生き残ったもん勝ちだ。

そしてもう一度原点に立ち返って夢のある車を作れ。

くるりが乗りたいと思わせる車を作ってくれ。


楽観論というか熱くなって説教になってしまいました。

世界のトヨチンに向かって不肖くるりが申し訳ない・・。

子供の教育資金をつぎ込んでるわけで熱くなっちゃうわけで・・。

ほんと頼みまっせ!


↓12月22日現在、持ち株一覧(クリックで大きくなります)
12月22日

どうか元気でお気をつけて・・
にほんブログ村 株ブログへ





こんばんは。

トヨタですらこの状況、今回の景気後退局面は歴史に残りそうですね。

いや~、こっからが勝負ですな!

by: 荒谷 * 2008/12/22 23:42 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんわ。

トヨタカップやってる場合じゃないと言いたくなるくらいの損益でしたよね。
by: まくせる2 * 2008/12/23 00:39 * URL [ 編集] | UP↑

大丈夫ですよ。

ホンダの月足を見る限りですが
為替の円高の最終局面だと教えて
くれています。

問題はくるりさんが仰っているように
乗りたいなって思える車を作れるか
否か?!
車を買える様な報酬を社員に与える
事が出来るか否か?
結局、車が売れなきゃ株価は上がりませんからね~!

頑張りましょう!
by: きゃんちょめ * 2008/12/23 07:13 * URL [ 編集] | UP↑
日本では自動車離れが心配。
こんにちは。久しぶりにコメントさせてもらいます。
トヨタのニュース、やはりというか厳しい内容でしたね。為替の影響はいずれ動向も変わるでしょうが、販売台数の落ち込みが痛いんじゃないですかね。
アメリカは車社会ですけど、国内の自動車離れは結構深刻ですし、トヨタと言えども心配です・・・。
by: みやびぃ1981 * 2008/12/23 11:00 * URL [ 編集] | UP↑
はじめまして、応援しています!
いつも楽しく拝見しております。私は国内株で450万投資しており、評価損が200万になっています。長期投資と思いながらもかなりへこんでいます。しかしくるりさんのブログでいつも元気を頂いています。銘柄を公開され、とても楽しく書かれていて感心しきりです。永い冬が始まったばかりですがめげずにブログをお続け下さい。私は感謝の気持ちを込めて「応援」を毎回クリックいたします。
by: ぴー * 2008/12/23 12:13 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/24 00:15 * [ 編集] | UP↑

円高はまだ止まりそうにないですね・・・いくところまでいかないと、相場が納得しないんじゃないでしょうか。ドル円は過去最高値の79円を試しにいくと思っていますが、そこですら通過点かもしれません。
by: アッポウ * 2008/12/24 01:51 * URL [ 編集] | UP↑

GDPがマイナスの時は自動車産業が買いですよ。良い話がないときこそ底です。財政出動の規模を考えると円は75円くらいまで最悪、いくかなと。
個人的にはトヨタ本決算の時が大底かなという気がします。

しかし、世界のトヨタはかなり円高耐性、技術力があるとみてます。
by: 黒色大聖堂管理人 * 2008/12/24 21:31 * URL [ 編集] | UP↑

荒谷さん、こんばんわ!

ほんと100年に一度、歴史に確実に残りそうです。
まさに僕らも歴史を体感してるわけで・・。

トヨタもこっからが勝負ですね・・。
いい方向に転んでくれると祈っております(笑
by: くるり * 2008/12/25 00:08 * URL [ 編集] | UP↑

まくせる2さん、こんばんわ!

トヨタカップほんと冠おろしてもいいですよね・・。
派遣切るよりF1撤退とかそういうスポンサー関係も見直していって欲しいですよね。
でも、そういえば最近車のCM減ったような気も・・。
by: くるり * 2008/12/25 00:09 * URL [ 編集] | UP↑

きゃんちょめさん、こんばんわ!

ほんと円高の最終局面であって欲しいです。
くるりもドル円70円を割るようなことはないと信じてますが。
ってもちろん素人考えですが・・。

最終的には車が売れるか売れないかですよね。
残念ながら今のトヨタには若い人が乗りたいって思わせる車はあんまり無いですよね・・。
それこそ日産ホンダの方がいい車作ってます。
って考えておきながらなんでトヨタ株買ってんだろ(笑
by: くるり * 2008/12/25 00:14 * URL [ 編集] | UP↑

みやびぃさん、こんばんわ!

そうなんですよ~。
為替はいずれ戻る。
例え戻らなくともトヨタは対策を打てるとして
肝心の車が売れるかどうかですよね・・。
ただ国内は長い目で見るとまだそこまで落ち込まないような気がします。
田舎だとやはり車は必須なんで。
ただ都会はほんと維持費を含め車は必要ないですよね・・。
どうなるんだろ・・。
by: くるり * 2008/12/25 00:16 * URL [ 編集] | UP↑

ぴーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

そんな感心しきりだなんて光栄すぎます・・。
こんな拙いブログですが少しでもぴーさんの元気になれば
くるりも凄くうれしいっす!
それも毎回応援もして頂いて・・。
くるりはぴーさんから元気をもらってるわけですよ~。

お互い含み損はありますが頑張って生き残りましょうね!
くるりは日本株が一番先にあがるものと信じてます!!
今は充電期間ですよ~。
by: くるり * 2008/12/25 00:21 * URL [ 編集] | UP↑

アッポウさん、はじめまして!

くるりもドル円79円は試しにいっている気がします。
ただそこらへんでなんとか切り返してくれれば・・。
なんとか来年ドル円100円ぐらいで落ち着いて欲しいです。
が難しいでしょうね・・。
by: くるり * 2008/12/25 00:23 * URL [ 編集] | UP↑

黒色大聖堂管理人さん、こんばんわ!

ほんと今は自動車産業良くない話ばかりですよね。
普通に株やってる一般人で今のトヨタを買う人はあまりいないような。
そんな時が総悲観は買いなんでしょうね・・。

くるりも本決算が出る来年6月ごろ(だっけ?)が大底であるような気がしてます。
悪材料出尽くしってやつになればいいんですけどね~。
by: くるり * 2008/12/25 00:29 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

