QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

外貨MMFも結構な損失が出ている件について

今日、嫁と喧嘩をしました。

内容は子供が寝た後のパソコンの使用権争い。

こんばんわ、争いに負けて24時を過ぎてブログを書いているくるりです。


今日は外貨MMFについて。

このブログでは外貨MMFというカテゴリーまで用意したわけですが

まだ記事数たったの6。

前回の記事は9月27日に書いたものだったりします。

外貨MMF、なんかやる気ね~。

でも地味に毎月3万積立して時にスポットで購入もしてるんです。

長期投資には外貨MMFは不可欠だったりするんです。


てなわけで。

今日は豪ドルとユーロの外貨MMFを各1万づつスポットで買い。

余力がなくなったのでスポットで買ったのは久し振り。

それだけに金額は大きくないですが勝負に出たというか

長期的に見ると豪ドルとユーロは買い時だろうと

大きな山場、もう一下げはくる可能性はあるがもう底に近いだろうと

そんな読みをしているわけです。

そんなくるり先生の読みについては近いうちにここで公表するつもり。

皆さんお楽しみに!

え?誰も聞くつもりないですか??

逆指標としてかなり使えますよ。


話は戻って外貨MMF。

累計136万投資して30万の含み損が出ています。

結構ぱねえ。

でも気持ちは楽です。

FXと違って強制ロスカットの心配がないから。

長期で積み立てたらいつかは利益がでるだろう(はず)と

瀬戸内海のようにうららかな気持ちで含み損も見ていられます。


また皆さんはご存じだと思いますが

外貨MMFは外貨預金やFXと違い

為替差益を含めた売却益に税金は掛かりません。

これは太平洋のようにでかすぎるメリットです。

くるりは年間50万ほど外貨MMFに投資をしていくつもりですが

これを例えば20年続けると20年後には累計1000万。

1000万もあると円安になれば売却益は簡単に20万を超えると考えられます。

これが外貨預金やFXだと雑所得として売却益に税金がかかってくるわけで。

外貨MMFだとそんな税金の心配無しに長期積立をしていけます。

このことからも外貨MMFは長期投資に向いていると。

つまり「ビバ!外貨MMF」なわけです。


ただ20年後に買値より円安になっているか・・。

20年後に外貨MMFで利益が出ているかどうか・・。

取らぬ狸で税金の心配をする前にそちらの方を心配しなきゃね。

まあ・・。

なんとかなるでしょ。

20年後までブログ続けてその結果を見せることができたらいいなと。

そんな風に思ってます。


↓1月23日現在、外貨MMF状況(クリックで大きくなります)
20090123.jpg

皆様の応援が励みになってます!
にほんブログ村 株ブログへ



2009/01/24(土)01:24
外貨MMF トラバ(0) コメント(12)
mid-night comment
20年後までブログ続けるとサイドバーの月別アーカイブ、何センチになるんでしょう?
すみません、あほ言ってしまいましたm__m
by: swan * 2009/01/24 03:16 * URL [ 編集] | UP↑

くるりさんは良い事書くな~って
時と(A;´・ω・)フキフキ の時があります。

今日の記事なんて結構、投資の本質を
見抜いている気がするんだけどな~
それ位の心構えでいられたら自ずと
買い時も売り時も分かって狼狽も無くなる故に、資金も有効に使える。。

FXも卒業して全部外貨MMFにされてはどうでしょう??
信用取引ふぁいんOK!もジンワリ
卒業して現物放置ふぁいんOK♪に
なったら何気に凄い投資家になっちゃうんじゃないのかな~、毎月それだけの金額を市場に投入できる人は中々今のご時勢ではいませんよ!凄い事です。マジぱねえっす。笑

春先にもう一発、きそうですが
お互い頑張りましょう!
by: きゃんちょめ * 2009/01/24 07:05 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。
外貨建資産が有明海のように干上がっている、ろくすけです。

ここまで円高に来ると、外貨MMFもアリですよね。

私は外貨MMFに少しずつ貯めておいて、
まとまったら海外ETFを買っているので
売却益非課税のメリットは得られませんが、
純粋に積立していくのも確かに面白いかも。
by: ろくすけ * 2009/01/24 07:14 * URL [ 編集] | UP↑
お久しぶりです
 くるりサン、T氏という男がいたことを覚えているでしょうか?
 職場でブログがバレそうになり証拠隠滅に走ったT氏です。
 
 我家の外貨MMFも良くないです。金利も下がって旨味も減って来ましたが、自分は退職までもち続けるつもりです。お互い頑張りましょう。また来ます。
by: T氏 * 2009/01/24 08:20 * URL [ 編集] | UP↑

なるほど・・・・。参考になりますわ。くるりさんの相場観。
8,000円-9,000円のレンジから7,500円-8,500円のレンジに移行ですかね?
円高局面が来て一時的に7,500円を割るようなら買い、でしょうか。
まあ、投機派の私はじっくり待ちますわ。
長期投資派なら気にせず買って行っても良い水準なんでしょうね。
待つのも相場、メンタルが非常に大事であることが最近分かりました。
相変わらず分かるのが遅すぎだけど・・・・
by: シャーク * 2009/01/24 12:43 * URL [ 編集] | UP↑
早くやりたい外貨MMF
こんにちは。
外貨MMF、思えば投資の世界に最初に引きずり込んでくれたのはこやつでした。
そこからいろいろ試しましたけど、金額が大きくなったら、全部外貨MMFに振り替えようと思いつつ、いつまでもその日が来ないんですね…。

5000万くらいあればなぁ。
by: みやびぃ1981 * 2009/01/24 13:42 * URL [ 編集] | UP↑

swanさん、こんばんわ!

その疑問、確かに!(daigo風に)
いやほんともし20年後まで続けたら1メートルぐらいになって
まじウゼーになりそうです(笑
対策どうしようかな?
ってその前に20年続けられるかが問題ですね(汗
by: くるり * 2009/01/24 22:37 * URL [ 編集] | UP↑

きゃんちょめさん、こんばんわ!

ごめんなさい!
きゃんちょめさんのジュデマリ面白かったんで信用全開でパクリオマージュしちゃいました・・。
にしてもほんとジュデマリはいいですね~。
早速他のライブ曲も見てきました!

いいこと言えてました!?
いつも投資のこと書いてないんでくるりにしては気合い入れて書いたつもりっす。
でも投資の本質なんて全然です・・。
やっぱ信用で投機しちゃうんですよね・・。

FXも今からやるんなら外貨MMF1本でいくでしょうが
今回はスワップ長期の結果を自分を生贄に試してみようかと(苦笑
ロスカットが怖いですけどね・・。
替え歌でいくと私は損切らない~♪です(笑
by: くるり * 2009/01/24 22:42 * URL [ 編集] | UP↑

ろくすけさん、こんばんわ!

有明海のように干上がるですか!
ろくすけさん、ほんと上手い具合にいつも返してきますよね~。
天才っす・・。

海外ETFや海外個別株も今絶頂の買い時かもしれませんよね。
円高&株安。
くるりも外貨MMFから海外個別株買いたかったりもします。
ちょっとハイリスク投資にばかりなってしまうので止めてますが・・。

これからは投資環境も春になって
カスピ海のように心ウキウキになることを祈ってます。
って全然うまくない・・(涙
by: くるり * 2009/01/24 22:47 * URL [ 編集] | UP↑

T氏さん、こんばんわ!
もちろん覚えてますよ!!

そんな理由があったのですね・・。
ブログごと消されてたのでなにがあったのか心配していました。
またブログ復活することがあればまた相互リンクさせて下さいネ。

確かに外貨MMF金利も下がってしまいましたね・・。
くるりの利子もピークから3割ほど減ったような感じです・・。
でもロスカットがないのがいいですよね~。
僕もT氏さんと同じように60ぐらいまで積み立てていくつもりです!
お互い円高に負けずに頑張りましょう!
by: くるり * 2009/01/24 22:51 * URL [ 編集] | UP↑

シャークさん、こんばんわ!

参考になりました!?
もしよかったら逆指標にどうぞ。
かなり使えると思いますよ(笑

くるりの未熟な考えでは6800(前回安値でしたっけ?)は割らないと思ってるので
7500割れたら買いだとは思いますが
短期だと微妙かも・・。
時に相場って常識を超える値をつけますからね・・。

くるりも買いたいのずっと我慢してます。
お金があったら買ってると思いますが(汗
by: くるり * 2009/01/24 22:55 * URL [ 編集] | UP↑

みやびぃ1981さん、こんばんわ!

外貨MMFが入口だったんですね~。
くるりも外貨に投資する際
外貨預金→外貨MMF→FXと勉強していった覚えがあります。
大金全部を外貨MMFですか!
確かに金持ちは外貨MMFやボンセレを活用してるんでしょうね~。

5000万ですか~。。
涎が出ますよ(笑
5000万あったら4000万すぐに日本株に投資しそうなくるりがいます・・。
by: くるり * 2009/01/24 22:59 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。