QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

そうだ、確定申告にいこう

嫁が「メイちゃんの執事」とかいうドラマを毎週観ています。

観てる理由は「他に観るもんがないから」とのこと。

かといってその選択肢はないだろう・・。

こんばんわ、notイケメンくるりです。


さてさて。

円安が進んでいます。

ドル円は96円に突入。

どう見ればいい?

どう動いてくんだ?

株も下がっていますがメガバンも自動車も引けにはプラテン。

いつが大底だ?

どこで買えばいい?

非常にこの先が分かりません。

まあ、ド素人くるりに分かるわけもないのですが・・。


さておき。

いかなくちゃね。

確定申告。

実は初めてだったりします。

一昨年とかあんだけ損出したのに去年は行ってないんです・・。

3年間の損益通算ができるのに勿体ない!

で、今年はいかなくちゃね。

と、ちょっと腰を上げるのがダルイですが思っとります。


目的はアレです。

今年、利益出して損益通算してやろうだなんて生意気な事は考えていません。

多分、今年も利益出せないでしょう(既にかなりの損切りをしてる・・)

「今年は絶対やらなくちゃ!」と思った理由はコレ。

株の配当金の税金が取り戻せる。

これがデカイ。

皆さんもご存じのように今年から証券税制が変更され

株式と投信の売却損は配当金と相殺できるようになったわけで。

つまり去年くるりは株で50万ほどの損失を出したわけですが

今回これを確定申告しとけば

今年受け取るおよそ20万円(推定)の配当の10%の税金2万円ほどが

来年返ってくるわけです。

これ当たってる?

日経マネー3月号を手元に置きながら記事にしたわけですが

ちょっと自信ないです・・。

っていうか、まじめな文章書くのワシャしんどいわい・・。


当たってるとしたらこれはやっとかんといけんでしょ・・。

ここで確定申告しときさえすれば

配当の10%、つまり1万~2万は確実に戻ってくるわけで・・。

やらなかったらもちろん何も戻ってきませんからね。

恐るべし日本国家。

知らなかったら2万円をゲット(というかリバース?)できないわけですから。


3月中旬が締切だったと思うけど忘れないよう早めにしないとね。

初めてだから緊張するなあ・・。

「何でこんなに毎年毎年損出してるんだ!」って

窓口の人に怒られたりしませんよね?


皆様の応援が励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ




2009/02/24(火)23:46
投資全般 トラバ(0) コメント(8)

おはようございます!
今日の記事のこと全然知りませんでした。知ってるのと知らないのでは、全然違いますね。例えば損切りするつもりはなかったけど、次の年に2万円の配当の税金が取られる予定なら、わざと2万円分損切りして(そしてまたすぐに買いなおし)確定申告するという裏技もできるんですかね。

あと、私のブログもリンク貼っていただいたようでありがとうございます!!きっとくるりさんなら怒られないだろうと自分のブログに勝手にリンクを貼っていました。かえって申し訳なかったです。でもありがとうございました!!

確定申告、頑張ってくださいねっ!
by: えーしー * 2009/02/25 08:47 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちわ、くるりさん。
株と為替は今までの相関性とは違う動きを始めましたね。
どう見るのかむずかしいですよね。悩ましい。
わからない時は手を出さないか、打診買い(売り)程度にして少しづつ買う(売る)のがいいんじゃないでしょうか?私も先物(6月限)を買ってますが、7,000円割ったら少しづつ買い増す予定です。
頑張って今年は利益出しましょうよ!
思いっきり儲けてバーンと納税しましょう!
by: シャーク * 2009/02/25 11:30 * URL [ 編集] | UP↑
配当金も無く・・・
こんばんは。
そろそろ確定申告の書類書かないと、間に合わないですよね・・・うちはまだほこりかぶってます。やばい。
くるりさんは配当金で相殺できるんですね~。羨ましいです。

日本株、そろそろ気になる頃なんてずっと言ってるんですけど、結局買ってなかったです(^^;
いつエントリーすればいいか、わからないんですよ・・・。
by: みやびぃ1981 * 2009/02/25 21:08 * URL [ 編集] | UP↑

くるり様こんばんわ
がんばって確定申告して
少しでも損益穴埋めして下さい

応援ポチ
by: 短距離ロケット * 2009/02/25 22:10 * URL [ 編集] | UP↑

えーしーさん、こんばんわ!

確定申告のこと、もし違ってたらごめんなさい!
多分合ってるとは思うのですが一応なにかで確認してください。
って、そんな不確実な情報載せるなってことですね(苦笑
でもこれが合ってるならえーしーさんの方法は使えますよ~。
含み損のままでいるよりも少し計算して損を出した方がいいんだと思います。

いやずっとえーしーさんのブログリンクに入れさせて頂こうと思ってたんです!
10年~20年と長期でブログ続けれたらいいなって、くるりも同じ考えなので。
くるりは気分屋なので脱落するかもしれませんがお互いのんびり頑張っていきましょう!
by: くるり * 2009/02/25 23:53 * URL [ 編集] | UP↑

シャークさん、こんばんわ!

ほんと読めないですよね・・。
ただここで株に手を出すのはグッと我慢しとります。
買えなかったらそれはそれでいいかなって。
そんな気持ちでいどんでおります。
って実際は買いたい葛藤が凄いですが(笑

いやほんと今年は利益ド~ンと出したいっす!
確定申告しにいって窓口のお姉さん(予想)に羨望の眼差しを受けたいっす!!
by: くるり * 2009/02/25 23:55 * URL [ 編集] | UP↑

みやびぃ1981さん、こんばんわ!

え!?
もう書かないと遅いっすか・・。
くるりは埃どころか書類が何かすら分かってません(苦笑
ほんと大丈夫かな・・。

ほんとエントリーむずいっすよね~。
くるりは日経12000~10000円ぐらいで調子に乗って買い捲りました(汗
投資って絶対もないし誰も読めないですからね~・・。
by: くるり * 2009/02/25 23:58 * URL [ 編集] | UP↑

短距離ロケットさん、こんばんわ!

なにやら難しそうですが
頑張って確定申告してきます!
今から勉強しなければ・・。
1万~2万のためならエンヤコラ(笑

応援ポチありがとうございます!
短距離ロケットさんもほどほどにのんびりいきましょう!
by: くるり * 2009/02/26 00:00 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

