QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

貸株の大きなデメリット「フリーランチはない」

久し振りに嫁がヤクルトを買ってきてくれました。

言うまでもなく風呂上がりのコイツは最高でした。

こんばんわ、ヤクルトのCMに起用されるのを待っているくるりです。

永久にないわけですが。


突然ですが。

貸株。

ここを見て頂いている皆さんの中にも貸株に興味がある方は多いと思います。

くるりもその中の一人でした。

あと数年は塩漬けするであろう600万ほどの現物株を貸株に回せば

SBI証券だと貸株金利0.5%(新興市場は1.0%!)の金利がつくわけで

なんと年間3万円ほどの利子が付いてくるわけです。

預けるだけで3万円。

これはすげえ!

僕もそう思っていました。

ただ信用口座を開いていたので貸株が利用できなかったんですよね。


で。

くるり愛読書の日経マネー4月号を暇な時にチラチラと見ていて

勝間和代さんが毎号記事を書いている「投資の科学」のコーナーで

4月号では貸株について記述されていたのですが

これは知らなかった。

ちょっと驚いた。

驚いたのはコレ。

「証券会社が株券を貸しだしたヘッジファンドが倒産した場合

その貸株は返ってこない可能性がある」

いやね。

証券会社が潰れた際、貸株が保護されないというのは一応くるりでも知っていて

マネックスやSBI証券が潰れることはほぼ(まずではない・・)無いだろ

と、安易に考えていたわけですが

これはパネェ。

ヘッジファンドの倒産なら結構な確率でありえそうだし・・。

それは結構なリスクじゃない?と寒気がしたわけで。


にしても勝間ノリノリである。

めちゃくちゃ貸株のデメリットばかり挙げてるんですけど。

マネックスとかSBIからしたらいい迷惑だろうな・・。

いや勝間さんやるわ。

ハッキリしてるのは顔の造り(いい意味で)だけかと思ってたけどやるね。

記事の最後に「金融の世界にフリーランチは無い」と締めくくっています。


フリーランチは無い。

くるりも覚えておきます・・。

マネックスが最近出した日経平均リンク債とかもいかにもって感じで。

僕ら個人投資家は知識を付けていかないとな、と。

賢い大人たちに食い物にされるな、と。

よし!投資顧問主催の有料セミナーにでも今度行ってみるか!


最後の一文はオチですのでご安心を・・
にほんブログ村 株ブログへ



2009/03/05(木)00:48
投資全般 トラバ(0) コメント(10)

こんにちわ、くるりさん。
貸株って保護されないんですか!?
私、個別株はあまりいじらないので知りませんでしたわ。勉強になります。
昨日、タイのスタッフたちとカラオケに行きましたわ。いや~、盛り上がった。
不景気の暗い気分を吹き飛ばしてくれました。
流石、食料自給率200%の国です。
全然、深刻じゃないとこが良いですわ。
日経、とりあえずリバウンドしてますが、この先どうなるか!?
深刻にならずにウォッチします。
by: シャーク * 2009/03/05 13:46 * URL [ 編集] | UP↑

おおお!貸株!
みはるんはまだまだ貸株には手がでないですが、そんな恐ろしい裏があるなんて><;
お金保障してないなんて、まじパネェっす!
勝間さんの本はこんな初心者のみはるんでも一応読んだことあります。。。
(お金は銀行に預けるな です)

賢い大人たちにみはるんも・・・食い物にされたくはないです゜゜(´□`。)°゜。

そのためには勉強、がんがります!
by: みはるん * 2009/03/05 15:12 * URL [ 編集] | UP↑
くるりさん、こんばんわ。
へッジファンドが倒産しても返ってこない可能性がある、というのは知りませんでした。

そうすると、返ってこなくていい塩漬け株だけ投げないとだめですよね。

私は、新潟放送という、マニアックなのを持っていますが、これなら返ってこなくていいかなー。気が付けば田中真紀子が役員になっている会社だし(^^;)

あと、貸株のデメリットは金利による利益と配当・分配金が雑所得になる点ですね。FXやっている人間にとっては配当・分配金が雑所得扱いで課税されるのは勘弁してほしいです。
by: MURAMASA * 2009/03/05 18:31 * URL [ 編集] | UP↑
はじめまして。
初コメです。
いつも楽しみに見させてもらっています。

勝間さん。確かに濃いですよね。
いろんな意味で(笑)
でも、勝間さんの本も結構見てたりします。
早く株も上がってくれないですかね~
また、遊びに来ますのでよろしくお願いします。

勝手ながらリンク張らせてもらいました。
by: ねっとふぁん * 2009/03/05 21:00 * URL [ 編集] | UP↑

あららら。読んじゃったんですか。
あの記事を。僕も、そのことを知ってるので貸しません。絶対に。
そもそもSBIは自分のところは、貸し株を禁止しているわけで(笑)

リンク債!?ああ。ヤバイですね。あれで駒沢大とか、大損したわけで。法人は、かなり買ってますね。

日経が30%以上、下げなかったら高金利ですが、一度でも割ったらアウト。日経が値を戻しても、割ったらダメです。購入時の基準から、値上がりしても、最初の金利分しか貰えません。

で・・・ここだけの話。証券会社は、あえてぎりぎりのラインに来ると、高金利を払うのが嫌だから、売りをかけて落とします。一度でも割れたら、彼ら証券会社の価値です(爆)
いやぁ~コワイコワイ!
by: 黒色大聖堂管理人 * 2009/03/05 22:38 * URL [ 編集] | UP↑

シャークさん、こんにちわ!

そうなんですよ~。
貸し株ってその僅かな金利の割りにリスクがでかいんすよ・・。

タイの人って明るい人多そうですよね。
タイの音楽も明るいの多いし。
ステレオラブとか(タイじゃなかったっけ?)
やはり日本も食糧自給率あげんといけんですよ!
いざって時に怖いですしね・・。
くるりも缶詰買い込んでおきます(笑
by: くるり * 2009/03/06 11:10 * URL [ 編集] | UP↑

みはるんさん、こんばんわ!

でしょ!?
貸し株、まじぱねえっす。
美味しそうな話には結構な裏はあるわけで・・。

お互い勉強していきましょうね!
みはるんさんのブログでもいつも勉強させていただいていますよ~。
by: くるり * 2009/03/06 11:12 * URL [ 編集] | UP↑

MURAMASAさん、こんにちわ!

僕もヘッジファンド倒産の保護されないというのは知りませんでした。
勝間さんが言ってるので嘘じゃないと思うんですけど。
この話聞いたの初めてだったりします・・。

貸し株の配当金が雑所得になるのも痛いですよね・・。
勝間さんもその件も言及されていました。

田中真紀子さんが役員って結構マニアックですね(笑
でもイメージとしては真紀子さんが役員なら安心感もありますね~。
by: くるり * 2009/03/06 11:15 * URL [ 編集] | UP↑

ねっとふぁんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

勝間さん、濃いですよね!
あ、もちろんいい意味です(笑
何事も時給で考えると言ってましたが
僕は彼女をサイボーグだと思っています。
あ、完璧な人間という意味でいい意味です(笑

リンクありがとうございます!
ねっとふぁんさんのブログ始まったばかりですが面白いですよ。
またおじゃまします!!
by: くるり * 2009/03/06 11:20 * URL [ 編集] | UP↑

黒色大聖堂管理人さん、こんにちわ!

SBI証券はSBI株の貸し株禁止にしてるんですか!?
そりゃ酷いですね(笑
空売りされたらかなわないですもんね・・。
その観点から言っても貸し株は微妙ですよね。

リンク債についてもいろいろあるんですね~。
個人投資家も賢くやていかないといけんですね。
くるりも勉強しなくちゃね・・。
by: くるり * 2009/03/06 11:23 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

