QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

確定申告に2度行ってきた

かなり疲れました。

最近疲れることが多いです。

こんばんわ、アリナミンVくるりです。


俺はアホだ。

まあ、皆さん既にご存じでしょうが。

アホすぎる。

英語で言うなら「the quruli is best ahoest man」

こんな感じだろうか?

アホすぎて英検準2級は落ちている。

ヒアリングでパードンパードンと連呼しすぎた。


昨日、確定申告に行った。

流行りのe-taxとやらをしてみようかと国税庁のHPを見たが

俺、全く分からん。

仕方がないから確定申告特設会場とやらに出向いた。

まずここまででも十分アホなのだ。

日経マネーとかには「誰でも簡単にできる」と書いてあった。


会社には上手く理由を付けて午後休を取り。

会場は非常に混んでいて待ち時間は1時間30分。

150人待ちでようやく呼ばれた。

担当の40歳ぐらいのナイスガイに伝える。

「株の損益通算をしたいんです」

ナイスガイは当たり前のように言ったさ。

「源泉徴収票を出して下さい」

は?

俺はSBIからの年間取引報告書と免許証と印鑑しか持ってきていない。

アラフォーのナイスガイに持ってないことを伝えると

非常に可哀そうなものを見る目で憐れんでくれた。

「長い間待たれたでしょう・・」と。

かつこう教えてくれた。

「国税庁のHPから資料を簡単に作れますよ」と。


そして今日。

会社には適当な理由を付けてまた特設会場に出向いた。

アラフォーのナイスガイは今日もいたが目を合わせないようにした。

今日も待ち時間は1時間30分。

特設会場にはパソコンがあり担当の人と一緒に打ち込んでいくわけだが

これ簡単か?

いや簡単なんだろう。

俺がアホすぎるのだ。

ただ今日の担当の若者はくるりと同じぐらいに分かってなかった。

ありえない。

ただ聞くとバイトとのこと。

仕方がない。

ただこんな専門的なことをバイトにやらせていいんだろうか?


そんなこんなで。

結局確定申告に2時間以上掛った。

2日で4時間ぐらいか?

でもこの損失繰越のおかげで今年の分配金の税金が戻ってくるのなら。

この4時間は全然無駄じゃないわけで。

時給5000円ぐらいのことをしたと前向きに考えようと思う。

だけど。

来年は勉強してせめて書類は自宅のPCで作成できるようにしたい。

yes we can

やればできると思う。


来年も損失繰越をすることになりそうです・・
にほんブログ村 株ブログへ



2009/03/12(木)23:46
投資全般 トラバ(1) コメント(12)
戻ってくるとはうらやましいです・・・
こんばんは。損失繰越に行ったのに税金を取られた自分としては、税が返ってくるだけでうらやましい限りです…。

でも、税務署もこの時期になるとバイトさんが多いですよね。特に申告書作りの会場は。お疲れ様でした。

とりあえずは、口座に入金されるのを待つことになりそうですね。戻ってきたお金は、また追加資金として投入されるのでしょうか?

追伸;トラックバックをお送りしておきます。よろしくお願いします。
by: みやびぃ1981 * 2009/03/13 00:21 * URL [ 編集] | UP↑

みやびぃ1981さん、こんばんわ!

みやびぃさんの記事みましたよ!
税金納めるほどお金を稼いでるということで逆に羨ましいです。
くるりも一度追加で税を納めてみたいっすよ・・。

会場は疲れました・・。
人多すぎです。
損失繰越ぐらいだったらほんとパソコンでやった方がいいんでしょうね~。

くるりも詳しくないのですがお金が入金されるのは来年確定申告をしてから?
もちろんお金が振り込まれたら追加資金っす!
攻めに攻めますよ~(苦笑

トラックバックありがとうございます!
嬉しいです!
by: くるり * 2009/03/13 00:28 * URL [ 編集] | UP↑
お仲間です。
あほうはココにもいます!
ワタクシ、去年の確定申告会場で
源泉徴収票、2年前の持参して計算してました。
どうしても金額が合わず、係りのイケメンのお兄さんに聞いたら
『あぁ、この源泉徴収票、今年のじゃないですね・・・』って(-_-)
自分で穴掘って入りたかったですっ!
それから痔ってウソついたことも
激しく後悔しています。
by: ふくまるこづち * 2009/03/13 01:17 * URL [ 編集] | UP↑

めんどくさいですよね、確定申告。
私は雑所得を出したくないという理由で
外貨預金を止めてしまいましたよ。
勉強して賢くなりましょう!
来年の確定申告は、
だいじょうV!(死語)
by: ろくすけ * 2009/03/13 06:40 * URL [ 編集] | UP↑

確定申告お疲れ様でした。
私のお友達で、決まって毎年確定申告の会場バイトに行く人がいます。
その理由が・・・時給の良さと仕事の楽さだそうです。
新しいお家が建った後の申告も、忘れずに行って下さいね。かなり戻ってくるはずですからぁ~。(^^v
by: すみれ * 2009/03/13 10:03 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちわ、くるりさん。
確定申告ですか。
日本の非居住者は地方税の支払義務が無いのと、雑所得があっても、
自分の給与所得と合算して税率が決まるのでなく、
雑所得単独で税率が決まるのでお徳感がありますよ。
ちなみに私の給与所得は全世界ベースでタイの国税当局に納付しています。
以前、日本で課税所得があった時は、親を納税代理人にして
日本の当局に納付しました。
もし間違ってたらごめんなさい!
今週も終わりですね。良い週末を!!
by: シャーク * 2009/03/13 19:29 * URL [ 編集] | UP↑
確定申告・・・
まだ、いったことないっす。
来年こそは儲けて確定申告いきたいっす!!
それにしてもそんなに長く待たないといけないもんなんですね。。。
よく知らないでいくと大変なことになりそう。
by: レイ * 2009/03/13 21:43 * URL [ 編集] | UP↑

ふくまるこづちさん、こんばんわ!

いやいやいや。
こづちさんはまだ源泉徴収票がいるって分かってただけでもアホじゃないっすよ!
くるりはその存在すら忘れてました・・。
アホすぎる・・。

痔っていうウソはおもいっきりましたね!
くるりも病名偽るとしても痔はないかも(笑
by: くるり * 2009/03/14 00:18 * URL [ 編集] | UP↑

ろくすけさん、こんばんわ!

外貨預金も雑所得で税金上ややこしいみたいですね。
くるりも最初外貨預金も考えてましたがネットでいろいろ読んで外貨MMFに変更しました。
ほんと勉強しないと投資も税金も損をしますよね・・。

来年の確定申告はだいじょうVときたいです!
ところでだいじょうVってどこで使われてましたっけ?(笑
by: くるり * 2009/03/14 00:21 * URL [ 編集] | UP↑

すみれさん、こんばんわ!

なんですと!?
あのバイト時給いいんですか~。
その割にバイト君全然なにも理解してなかったなぁ・・。

お家建てても税金帰ってくるんですね!
投資についての税金も詳しくないですが
家に関する税金はまだ全然分かってません・・。
勉強しなくては!
by: くるり * 2009/03/14 00:23 * URL [ 編集] | UP↑

シャークさん、こんばんわ!

日本に住んでないとそんなメリットがあるんですね!
まあでもタイにいて地方税払うのもおかしいですもんね。
雑所得が給与所得と合算されないのはお得ですね~。
FXとかで利益出しまくってもOKみたいな。

今週もなんとか終わりました!
でも明日も少し仕事だった(涙
by: くるり * 2009/03/14 00:26 * URL [ 編集] | UP↑

レイさん、こんばんわ!

くるりも今年初めて確定申告にいきました!
一昨年とかも大損出してたんで損失繰越にいっとけばよかったのですが・・。

特設会場は一から作成してくれるんで
待つのが嫌でしたらパソコンで自分で作成するとそんなに待たされないですよ!
くるりも来年こそは自分で作成してみるつもりです。
お互い頑張って納税しましょう!
by: くるり * 2009/03/14 00:28 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


確定申告に行ってきました。
はい、こんばんは。現在、2本目のブログ作成を検討しているみやびぃです。それに伴って、多分管理できなくなるmixiは、連絡用だけに残すこと... 20代からの資産づくり日記[2009/03/13 00:22]
| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

