QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

投資信託の現況について久し振りに記事にしてみる

雨は嫌いです。

でも雨が滴るほどのいい男はもっと嫌いです。

こんばんわ、イケメンネガティブキャンペーン実施中くるりです。


ってなわけで。

久し振りに投資信託について現況をツラツラと。

投資信託についてはそういえばほとんどこのブログで触れられていません。

一応ブログ村には「投資信託」のカテゴリーに属してるんですがね・・。

1年以上ブログを続けて投資信託関連の記事数はたったの16個。

それもさっき確認したら最近の2つは投資信託とは全く関係のない記事でした・・。

なんで間違えたんだろ?

さっそく分類を直して記事数はたったの14個に・・。

これではいかんなと思ったわけで。


思ったわけで。

投信の現状をツラツラと。

そういえば2月末に少しファンドを見直しました。

見直すというか選択と集中。

今まで9つのファンドに投資していたのを6つのファンドに選択集中。

投信に突っ込んでいる資金はそのままにファンド数を少し減らしました。

一昨年の10月ごろにマネックスを口座を立ち上げ毎月積立をしてきましたが

最初の頃は積立するファンドも入れ替えてばかりで

内容が重複するファンドが多々あったわけです。

ず~っと見直したいと思っててやっと行動することができました。


削減したのはこの4つのファンド。

マネックス資産設計ファンド
トヨタアセットバンガード海外株式ファンド
朝日Nvestグローバルバリュー株
MHAMJーREITインデックスファンド

すみません。

ファンド名違ってるかもしれないです。

さておき。

バランスファンドはこの際いらないし。

先進国のアクティブファンドは「年金積立インデックスF海外株式」に。

J-reitのインデックスファンドも分配金の無い「STAMグローバルREITインデックス」に。

ゴソっと入れ替えしました。

これでかなりスッキリした感じがします。

まあ、損失は全く変わりないんですけどね・・。


これからはこの6ファンドに。

年金積立インデックス海外株式
年金積立インデックス新興国株式
STAMグローバルREITインデック
STAMJREITインデックス
三井住友ニューチャイナファンド
HSBC ロシア オープン

株式ばかりで債券とか入ってないのがくるりらしいです。

こんな攻撃的すぎる布陣で大丈夫でしょうかね・・。

でもこれでなんとか思っていたファンド達に纏まった感じ。

満足してます。

とりあえずこれから見直すことは当分ないかな?

あとは毎月積み立てていくだけ。

海外株式は投資信託で投資。

10年後20年後。

おまえらには期待してます!


↓3月13日現在、投信状況(クリックで大きくなります)
20090313.jpg

これからは投信の記事も増やしていきます!
にほんブログ村 株ブログへ




2009/03/13(金)23:58
投資信託 トラバ(1) コメント(6)

リクエストありがとうございます。
久しぶりの投信ですね^^
投信の銘柄を見てびっくりしたのが
私が持っている銘柄がないことです。
私も、10年後、20年後に期待してます。
応援ポチっとです。
また投信の記事を楽しみにしています。
話は変わりますが、相互リンク
を希望しています。
投資信託の記事がメインになります。
ご検討よろしくお願いいたします。

by: じまっちょ * 2009/03/14 01:51 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。

私も整理していない投信、あります。
自分が買ったものよりコストが安い
投信が次から次へ出てくるので、
どうしても乗り換えちゃうんですよね。

そういうやつは、
株で利益が出た年に税金対策用に
換金するつもりです。
確定申告行くのがイヤなので。
ポチっとしていきます。

P.S.だいじょうVは、アリナミンVの
CMです(シュワちゃん、宮沢りえが
やっていたやつ)。
by: ろくすけ * 2009/03/14 03:13 * URL [ 編集] | UP↑

おおお。HSBCロシアが被ってます(笑)
9月末に、そろそろ下がったか買い場だと思ったら、すぐにガタ下がりしました。プーチンさん、あと4年後になんとかして下さい(爆)

バランス型って、何が上がったのか分かりにくいので、いらないです。
債券、株式、リートと個別に持てば、バランス型できあがりなんで(笑)
by: 黒色大聖堂管理人 * 2009/03/14 21:27 * URL [ 編集] | UP↑

じまっちょさん、こんばんわ!

じまっちょさんのリクエストにお応えしました!
というか投信の記事少なすぎでした・・。
毎月1本は途中状況か何かしらの記事を書いていきたいです。

投信面白いぐらいにかぶってないですね(汗
似たようなファンドはあるのですが。

相互リンクのお誘いありがとうございます!
ただ現在募集を一時止めています。
また今後こちらからお誘いもすることがあるかと思います。
その時はどうかよろしくお願いします!
折角なのにごめんなさい・・。

応援ポチありがとうございます!
お互い10年~20年と頑張っていきましょうね!
by: くるり * 2009/03/15 00:22 * URL [ 編集] | UP↑

ろくすけさん、こんばんわ!

ほんと投信は年々コストの安いものが出てくるので
目移りしちゃいますよね。
ほんのちょっとの信託報酬の差であれば気にしないぐらいのがいいかもしれないですよね。

株で利益を出してるってのが羨ましいっすよ!
くるりなんて3年連続赤ですから・・。
何年やったら黒になるんだろうな・・。

なるほど!
アリナミンVでしたか~。
だからVなんですね(シミジミ
にしても今から考えるとシュワちゃんと宮沢りえのコンビとは凄い異色ですね。
情報サンクスです!!
by: くるり * 2009/03/15 00:27 * URL [ 編集] | UP↑

黒色大聖堂管理人さん、こんばんわ!

HSBCロシアかぶってますか!
くるりはマックス高値で掴んでるのでグーの音もでません・・。
あと20年で回復するかな?(泣

バランス型はほんとに微妙ですね。
月1万を投資するとかって場合には有効そうですが。
そうでなかったら別々に持ってた方がいいですね。

ちなみに黒色大聖堂管理人さんのブログ見て
栗田工業etcが欲しくなりました(笑
お金が無いので困ってます・・。
by: くるり * 2009/03/15 00:30 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


投信ポートフォリオ
投資信託(口数/特定預り) 三井住友-グローバル高配当株式オープン    -24,355円 シュローダーBRICs株式ファンド         -11,728円 SBI‐インド&ベトナム株ファンド -44,338円     GS‐BRICs株式ファンド     -6,458円 ブラ... 三毛猫FP事務所[2009/03/14 13:52]
| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

