QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

飛ぶ鳥を落とすトリドールを調べてみた

googleのトップページがドラえもんになっていました。

どうやら9月3日はドラえもんの誕生日だったみたいですね。

まだ誕生してないのに「だった」はオカシイ気もしますが。

こんばんわ、10歳ぐらいまでドラえもんとの生活を妄想していたくるりです。


で。

ドラえもんのことは何も関係なくて、で。

3397トリドール。

くるりが先日買った銘柄なわけですが

飛ぶ鳥落とす丸亀製麺というセルフうどんを経営している会社。

とりあえず今くるりは信用で2株保有しています。

とりあえずというか多分もう購入は打ち止め。

15万円ぐらいまで下がったら無理して買っちゃうかもしれませんが。

まあ、とにかく資金はカツカツなんです・・。


前回の記事で15分ほど企業研究をしたと書きました。

ここにその素晴らしい研究の結果を発表しようと思います。

賢明な読者の皆様は時間の無駄になるので右上の×マークをクリック推奨。

とにかく自己満足120%で始めようと思います。


セルフうどん業界。

丸亀製麺以外にどんな会社があるでしょうね。

くるりが真っ先に思いついたのは「はなまるうどん」

くるりが8月に嫁がいない時に食べにいったのもここだったりします。

まあよく見かけますね。

後は赤い看板の「さざなみ」か。

でもネットで調べてみると「さざなみ」は岡山中心に11店舗しかありませんでした。

あそこのセルフうどんは旨いと思うんだけどな。

地元だけで意外に店舗数少ないんだね。

またスーツのはるやま商事が「釜たま」とかいうブランドも出しているみたい。

でもこれは人気がなくて縮小してるとのこと。

っていうか「はるやま」がうどんかよ。

ちょっと畑が違いすぎるだろ・・。

まあともかく、くるりの地元岡山で見かけるセルフうどんチェーンはこれぐらい。

その中でも規模がデカく全国展開しているのは「丸亀製麺」と「はなまる」か。

ちょっと次にこの2つをめっさ簡単に数字で比較検討してみました。


200909031.jpg

まず店舗数。

はなまるが頭打ちなのに対して丸亀製麺の勢いといったら凄すぎ。

去年も100店舗増やしているのに今年もドンドン増やしてますね。

もうこの半年で74店舗がオープン。

怖いのが8月だけで15店舗もオープンしています。

ある意味ちょっと不安だな。

こんだけ出店ラッシュで上は各店舗のサービスを管理できてるのかな?

まあ管理出来てるからこの勢いでやってるのだと信じていますが。

200909032.jpg

次に売上金額。

店舗数が増えてるだけあって売上も激増です。

ただちょっと計算してみると

1店舗当たりの売上金額ははなまるより丸亀製麺の方が25%ほどいいですね。

ちょっと暗算なんで適当ですが多分25%ぐらい。

そして丸亀製麺を時間軸で見ても店舗当たりの売上は毎年上昇しています。

これはやはり丸亀製麺の人気の表れか。

にしてもたった4年で売上20倍って凄いですな・・。


この勢いをどこまで伸ばせるか。

出店地域もだいぶ地方田舎になってきている感じがします。

おい、そこで採算取れるのかよ!的な地域。

大丈夫かな?

どこらへんが店舗数の天井なんだろう?

ちなみに他の外食産業を見ると

最近乗りに乗ってる餃子の王将が今年3月時点で522店舗。

この前家族で行ったらヤンキー多くてワロタけどな。

カレーのココイチが今年8月時点で国内1181店舗。

結構多いな。

ここのカレー食うぐらいなら300円ぐらいのレトルト食べるけどな。

リンガーハットの長崎ちゃんぽんが454店舗。

うん、少なくてもここは超えていくだろ。

ここは学生時代に雨の中肉体労働の帰りに食べた暗い記憶しかないよ・・。

王者マクドナルドは去年12月時点で3754店舗。

さすがマクドすげえ。

ちなみにくるりの嫁は学生時代ここでバイトしてたらしい。

これ超激レア情報です。

そんなこんなで。

最低500店舗はいくんじゃないかと。

上手くいけば1000店舗。

そういえばトリドールも1000店舗を目標としてるみたいですね。


これが実現するなら、いや例え500店舗だとしても

今の株価は、per20を割ってる現状はまだ安いかな、と。

もうほんと店舗数だけ見て購入に踏み切りました。

これで15分のスピード決断。

ほんと大丈夫かね?

財務は万全じゃなさそうだったけどこの成長・出店状況じゃこんなもんだよね。


ただ。

ちょっと怖いのがパートの従業員が多いこと。

どこかで見てソース忘れて数字も忘れ気味なんだけど

確か8時間労働を一人と換算して2300人ほどがパートだったかな?

社員が確かその10分の1の200人ほどだったような気がする。

つまり店舗で働くほぼ全員はパートなんだろね。

多分それで賃金も抑えてるんだろうけど

民主党が人件費を上げる最低賃金1000円うんぬんでどうなるか?

最近株価が軟調なのはそれを見通しているのかな。

くるりもそこが少し不安です。

まあ、でもそれを上回る期待がありますが。


かなり長くなった・・。

意味のない内容もないことダラダラ書いてすみません。

これがくるりの限界です・・。

ってなわけで。

ここらへんでさようなら。

またいつか2度目の実地調査もして記事にしようと思います。

まあ、多分実地調査というよ単なるうどんの感想になりそうですが・・。


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログへ




自分が分析した限り、超優秀企業なんで、大丈夫です!

ノープロブレム。
by: 黒色大聖堂管理人 * 2009/09/04 03:07 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは。
9月3日、ドラえもんの誕生日。
知ってましたよ!。(^^v
昨日、生協に買い物に行った時に、(ドラえもんのぬいぐるみと旗で)特設コーナー作って、商魂逞しくどら焼き販売してましたからぁ~。(笑)

トリドール、師匠の神業分析に、そのうえ管理人様のお墨付き(↑)なら絶対大丈夫ですね。
こうなったら、日本空調同様、他力本願戦法で、師匠&管理人様に付いて行きます。早速、監視銘柄に入れなくちゃ!!。(^^)

あっ、そうそう・・・私の日本空調の指値は、師匠がお聞きになったら青ざめられるかも?お訊きになりたいですか?それでは、素人の適当指値第一弾を紹介させて頂きます。ズバリ!666円です!!。(爆)
by: すみれ * 2009/09/04 20:33 * URL [ 編集] | UP↑

すごい分析ですねぇ
僕も分析をしたりしたいんですが
なかなか時間が無いのを理由にして
さぼってしまっています^^;
また遊びに来ますね!
by: 龍 * 2009/09/06 16:10 * URL [ 編集] | UP↑

黒色大聖堂管理人さん、こんばんわ!

ありがとうございます!
管理人さんのお墨付きがでました~。
これは株価100万円までストロングホールドでいく勇気が出ました!
心強いなぁ~。
by: くるり * 2009/09/06 23:54 * URL [ 編集] | UP↑

すみれさん、こんばんわ!

生協も逞しいですね~。
ドラえもんを使ってどら焼きで儲けようだなんて・・。

管理人さんはともかく僕の分析はあってないようなもんなんで
っていうかどっちかというと曲げ王なんであしからず(汗
ただあの伝説の相場師管理人さんが推してるから心強いですよね。
すみれさんもご一緒にホールドしますか!
くるりとしては一段と心強くなります^^

空調サービス指値そうきましたか~。
そこまで下げてもおかしくないですよ。
大口がドカンと売ったらすぐそこらへんまで落ちるかも。
ただくるりに買値より100円も下です(笑
さすがすみれさんは買い物上手っす(汗
by: くるり * 2009/09/07 00:00 * URL [ 編集] | UP↑

龍さん、こんばんわ!

いやいや全然凄くないですよ。
素人に毛を抜いたぐらいの、つまりド素人の戯言です・・。
店舗数しか見てないですし・・。
とはいえお世辞とは思いますが嬉しいです^^

また遊びにきてくださいね~。
by: くるり * 2009/09/07 00:06 * URL [ 編集] | UP↑

僕も昔は色々な分析をして
出版の依頼とかありましたが
今では見る影もありませんTT
またあの頃のように…
お互い頑張りましょう^^
by: 龍 * 2009/09/07 01:25 * URL [ 編集] | UP↑

龍さん、こんばんわ!

出版の依頼って凄すぎですね!
僕も誰か出版の依頼をしてくれないか待ってるのですが(笑
多分一生ないでしょう・・。

お互い頑張りましょうね!
by: くるり * 2009/09/10 01:17 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

