QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

株主としてトリドールに実地調査に行ってきた

立体駐車場から降りるとき。

結構なスピードで降りてたら、子どもたちは喜んでくれたのですが

嫁が「ワシャこういう目が回るの大嫌いなんじゃ!」と予期せぬマジギレ。

こんばんわ、誇張した部分はありますがマジで怖かったくるりです。


というわけです。

「というわけです」って終わっちゃったらいけないですね。

今日は、というわけで日曜日なんで家族で買い物に行きました。

実はくるり土曜日の昨日も仕事だったんですよね。

もうほんと最近週休2日の週はほとんどなくてシンドイ。

でも日曜日ぐらいは家族サービスを、と地味に父さんしています。


というわけです。

帰りに今日は外食でもしようか、という流れになりまして。

「それならいいトコ知ってるよ!」

と、私の提案で行ってきました丸亀製麺。

こう見えて(どう見えて?)私はトリドールの株主ですからね。

それも2株!

まあ、まだ信用での買い玉ですが・・。

それでもいずれ現引きして正当な株主になるわけで。

行ってきましたよ、実地調査。

ただうどんを食べにいったわけではありません。

晩飯を安くするためにセルフうどんにしようと思ったわけでは決してありません。

株主として丸亀製麺の実態をより深く知りたかったわけです。

あ~、俺ってほんといい株主だよな。

グッドステークホルダーっていうのかな英語なら。


で、行ってきました。

岡山県某所。

時間にして18時過ぎ。

相変わらず混んでましたね。

50台ぐらい入る駐車場もほぼ満杯。

警備員まで一人雇ってましたから。

ただあの警備員絶対要らないと思うんですけどね。

まあでもトリドールからしたら警備員1万~2万の日当はアレなのかな。


中に入りました。

100席以上ある店舗ですが絶えず8割以上席が埋まってましたね。

回転率はほんといいっすね。

くるり家は30分以上居座るダメ客でしたが

カップルとかでも15分ぐらいでうどん食って出て行ってましたから。

いや店としては堪らんでしょうね、笑いが。

部活帰りの高校生、家族連れ、カップル、一人で来てる男性、老夫婦。

これはどこかで見た景色。

そうユニクロもこんな感じの雑多な客層なんですよね。

ほんと活気があります。


肝心の味。

正直岡山県民は香川県民の次にうどんの味にうるさいといっても

過言ではないような気もしますが

まあ、なんとか許せれる。(俺は何様でしょうか?)

いやその安価な値段を考えると褒めてあげたい。(俺は何様ですかね?)

そんなレベルです。

ただ麺は硬いですね。

嫁も子どもも「硬い硬い」いうとりましたよ。

確かにこの麺は「コシがある」というのとはちょっと違う。

単に硬いレベル。

香川のうどんと比べると麺が全く劣っています。

といっても私香川でうどん食べたことほとんどないんですけどね・・。

まあでも。

かき揚げや天ぷら等も含め、セルフうどんとしては合格です。


ただね、ひとつ問題が。

接客。

ちょっと出来てないね。

俺が店長なら叱り飛ばすよ。

パート・バイトが厨房でしゃべりすぎ、慣れ合いすぎ。

それでなくとも丸亀製麺は厨房をドカンと真ん中に据えてるんだから

客からもその部分はどうしても目につくわけで

しっかりとしとかないとダメでしょ、と思うわけです。

この半年で100店舗以上オープンで急成長しているわけですが

やはりこのサービスという部分はちょっとカバーできていないのか。

マクド・モス・吉牛といった他外食に比べても劣っていると思いました。

まあ、1店舗しか見てないわけですからアレですけどね。

ただこの部分は全店しっかりしてほしいな、と。

弱小2株の株主ですが切に思います。


うん。

結局ほとんど実地調査になってないな。

やはりグルメブログ、いや晩飯の感想になってしもうた・・。

で、株主としてトリドールがどうか?ですよね。

トリドールを継続して保有できるかどうか?です。

いける。

株価100万まではいける。

結局根拠はないんですが強気の株価5倍宣言が出ちゃいました。

いやほんといけると思うんです。

くるりの第六感がそういうとります。


ちなみに。

会計は嫁がするのかと思ったら。

「あんたがココ推薦したんでしょ?」

と何故かくるりが支払い。

それでなくてもなけなしの小遣いなのに・・。

結局トリドールについてはほとんど分かることはなかったのですが

嫁がくるり家最強ということがはっきりと分かりました。

あいつが上場したら絶対買いだわ・・。


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログへ




こんにちは。
お休みの日も、お仕事お疲れ様です。
「おじちゃん、また来てね!」と言われないよう、ご家族孝行しながら、適度にお休み下さいね。↑、主人の職場の先輩の家庭での実話です。(爆)この名言の主、今は東大大学院生です。

トリドール、何だか美人コンテストみたいですね。自分の好みじゃなくて、一般大衆・みんなに受け入れられる事が高ポイントって。
厨房のパートさん&バイトさんへ、株主として、師匠からの教育的指導はされなかったんですね。(笑)

くるり家の笑顔の源は、奥様なので・・・何事も逆らわず、感謝しましょう。(^^v

by: すみれ * 2009/09/07 10:47 * URL [ 編集] | UP↑
外食産業の接客は難しい
>くるりさん

こんにちは。ようやく退院したみやびぃです。
軽く死ぬかと思いました。

本題ですが、外食産業はどうしてもバイトに頼りますから、プロ意識を求めるのは難しいですよね・・・。
出勤もコントロールしづらいですし。

中央にでんと厨房があるなら、そこは「ステージ」ですからね~。
もうちょっとお客さんを喜ばせて欲しいもんですね。
by: みやびぃ1981 * 2009/09/07 15:47 * URL [ 編集] | UP↑

実地調査までするとは凄いですね
本格的な機関投資家さんみたいですね
もし良かったら相互リンクして頂けませんでしょうか?
こちらはすでにリンク済みです
宜しくお願いいたします^^
by: 龍 * 2009/09/08 01:21 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

あなたのブログの目的、目標は何ですか?
ただ自己満足でブログをやっているわけではありませんよね。
目的と目標があるからこそランキングサイトへ登録して頑張っているのではないですか?

私は、あなたのランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。

実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%
登録者殺到中のブログランキングアップシステム
http://wsd.jp

「ブログランキングアップ」で検索
by: ブログランキングアップ * 2009/09/08 02:50 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんはっ!

奥さんのキレ方かっちょええですねぇ^^
かなり笑わせてもらいましたっ。

ところでうちの近所の丸亀製麺の接客はかなりキビキビしてて、いい感じでしたよ。
揚げ物が他よりおいしいですよね。
でも、私は主婦としては致命的な「味オンチ」なので、どこで何を食べても同じくらいおいしく感じます^^;

子供さんまで「麺が硬い」なんて感想が出てくるなんて、くるり家はグルメですねー!

なんの役にも立たない、丸亀他県レポでしたっ。
by: えーしー * 2009/09/09 00:26 * URL [ 編集] | UP↑

強気の株価5倍宣言
>僕も今年、5倍株を当ててるので、次は、くるりさんの番ですね。
トリドールいけますよ!

で、儲けたら後で、ご馳走してくださいねと(爆)
by: 黒色聖堂管理人 * 2009/09/09 14:30 * URL [ 編集] | UP↑

すみれさん、こんばんわ!

ありがとうございます!
子どもからのその発言は怖いですね・・。
ただくるりももう半ば存在があるのかどうか・・。

トリドール、そうなんです。
周りに聞いても、丸亀製麺が特に美味しいといった評判は聞かないんですよ。
でもあれだけ人気がある。
くるりはあの看板の効果がデカイと思っとります。
株主としての批判はやめときました(笑
だってバイト君強面だったんですよ・・。

嫁には絶対逆らえません・・。
こんな関係ですがお互い感謝し合ってる気もします^^
by: くるり * 2009/09/10 01:30 * URL [ 編集] | UP↑

みやびぃ1981さん、こんばんわ!

退院おめでとうございます!
入院大変でしたね・・。
病気になると健康のよさが身にしみますよね・・。

なるほど。
やはりパートバイトでは気持ちの持ちようが違いますよね。
そういえばくるりが学生の頃してたコンビニのバイトを思い出しました。
アレは酷かった気がします(汗
レジでずっとしゃべってたな・・。
丸亀製麺のこと言える立場じゃなかったです(苦笑
by: くるり * 2009/09/10 01:34 * URL [ 編集] | UP↑

龍さん、こんばんわ!

機関投資家だなんて(汗
僕はいかん(ダメな)投資家ですよ・・。
って上手くいったつもりです(笑

相互リンクの御依頼ありがとうございます!
現在相互リンクの申し出を全てお断りしているんです。
ごめんなさい・・。
龍さんのブログはとても理論的でタメになりますね!
また訪問させていただきます!
by: くるり * 2009/09/10 01:44 * URL [ 編集] | UP↑

えーしーさん、こんばんわ!

いや~、僕は笑えなかったっすよ・・。
ほんとほとんどあのセリフに(ワシは誇張)
怒ってシートをグーでおもっきり殴ってましたからね・・。
もうほんとあの時は嫁とこれから何十年やっていく自信が無くなりました(苦笑

丸亀の接客よかったですか!?
ちょっとくるりもそれを聞いて嬉しいです。
揚げ物は他のセルフうどんより絶対に美味しいですよね!
人気があるから揚げたてを食べれるだろうし
実際に中身も美味しいと思います。

いや、くるり家も味オンチですよ~。
すき家の牛丼とか家族4人でめちゃくちゃ美味しく笑顔で食べてますから(笑

丸亀レポート嬉しいっす!
ありがとうございました!
by: くるり * 2009/09/10 01:53 * URL [ 編集] | UP↑

黒色聖堂管理人さん、こんばんわ!

5倍いけるでしょうかね!?
くるりは期待してます。
外食界のファーストリテイリングにならないかな~。

ええ!
管理人さんに奢りですか!?
先物で買った資金でくるりを奢ってくださいまし^^
by: くるり * 2009/09/10 01:56 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

