QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

マイホームを買うことは投資です

えらい迷いました。

こんなに迷ったのは初めてかもしれません。

こんばんわ、投資については未だ迷ったことのないくるりです。


迷いすぎました。

ブログの更新も疎かになってしまうほど迷いました。

迷った末の結論は

正しかったのか間違っていたのかは

分からないけど

多分、こっちの方が正しいだろうっていう自分と嫁の「感」を信じました。

株の売買における僕の「感」は酷くアテにならないわけですが。


マイホームか賃貸継続か。

日曜日までに最終的な返事を出すという約束でした。

土曜日の夜には私たち夫婦で結論は出しました。

新しい賃貸物件に引っ越す。

そう結論を出しました。


僕は賃貸派。

頭金を1000万以上払ってそして2000万以上のローンを組む。

それもその対象は半分以上が消耗品(プラス維持費も)である住宅。

土地にしたってそれがこれからの人口減で価値があがるとも考えにくく。

そんな大金を一つの籠に盛っていいものか?

また何かあった時に簡単に移動できないリスク。

もともと僕は賃貸派でした。

ただ嫁の希望であるマイホームの夢も叶えてあげたい。

これという土地があればそれらのデメリットを無視してでも飛び乗ろうと思っていました。

今回がそれに当てはまる土地だと思い僕は飛び乗り掛りましたが

嫁がどこかピンとこなかったようです。

いわゆる女性特有の「感」をいうものでしょうか。


土地が狭い。

その形状が少しイビツ。

田舎にしては横の家の感覚が近い。

土地と住宅を合わせた値段はかなり納得できるものでしたが

肝心の嫁さんが乗り気でないのにゴーサインを出しても仕方がありません。

私としては賃貸で満足だし。

ただ、嫁さんがどんな広い土地と家を望んでいるのか・・。

ちょっと怖かったりします。


さすが住宅メーカーの人はなかなか引き下がりませんでした。

日曜日に4時間ほど引き留められました。

さすが向こうもプロですね。

言葉巧みに契約に話を向けてきました。

最初に「今回はもう見送ります」と伝えたんですけどね。

また次になにか土地の話を持ってきてくれるかもしれないので

ムゲに追い返さずハイハイと大人しく話を聞いていましたが

あれ意志があまり強くない人だと契約しちゃうでしょうね。

言ってることむちゃくちゃだったりするんですけどね。

「賃貸に住むことはお金を捨てている、マイホームを買うことは投資だ」とか。

くるりがバカみたいな顔してるからってそれはちょっと酷い話だろと思い

ちょろっと反論すると

「住まいはお金で語るものではないですよ、お子様のためを思って下さい」

とか言ってましたが・・。

まあでも、マイホームは投資、借金して家を買うことが投資だと思ってる人も

まだまだ多いんでしょうね。

嫁の姉もいつだったか「賃貸なんてもったいない、早く家を買ったら」って言ってたし。

35年でローンを組んだら総支払い額は借入額の何倍になるか。

そこらへんよく分かって言ってくれてたらいいのですが。

そういや今回のマイホームの返済計画も

毎月の返済額5万ちょいとかってデカデカと書いてたけど

35年の変動金利で最初の何年かの利率1.5%とかの計算で書かれてもね。

ほんとおまらは新生銀行か!?って思うわけです。


そういうわけで。

取りあえず賃貸継続です。

継続と言っても賃貸から賃貸に今度引っ越しわけですが。

ややこしい。

というか引っ越しやらメンドクサイな・・。

仕事も年末年始忙しいのに。

よし。

適当に頑張るか~。


マイホームを期待していた皆様にはごめんなさい!
にほんブログ村 株ブログへ



2009/12/14(月)23:58
徒然と トラバ(0) コメント(12)

決めましたかくるりさん。今回は見送りですかイエ~!雪山で引き返す勇気みたいなものですね(違うか)くるりさんの理性とお嫁さんの感性の示す方向にまちがいはありませんよイエ~!(くどい)
>広い土地と家を望んでいる
たしか今、国が瀬戸内海の無人島をオークションに出しているので応募してみたらいかがでしょう。第二次世界大戦中に水銀で汚染されたままらしいので、きっとお安いかと(そんなもの薦めるな!)
>借金して家を買うことが投資
それはサブプライムローン問題以前のアメリカの話ですね。外国の昔話ですよ。家を買うのは収入のない老後に家賃を払わなくてすませるためです。
>住宅メーカーの人はなかなか引き下がりませんでした
以前新築の見積もりをしてもらったことがあったのですが(結局見送った)その後一年ぐらいナンヤカヤと言ってきましたよ。今は不景気ですから営業も必死でしょうね。
引越し...めんどくさそうですね。適当にガンバッてイエ~!
by: e * 2009/12/15 08:42 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます!。
お決めになったんですね。(^^)
奥様のお気持ち最優先、賢い選択だったと思います。(偉そうにごめんなさい)何と言っても、お家で過ごす時間が一番長い方が、気持ち良く住める事が最優先事項ですから!。それに、今日の記事を拝見して、土地の形が良くなかったという事、益々購入されなくて大正解だったと思います。
土地を買う時には、あまり問題視されないのに・・・いざ自分が売り手になる場合、土地の形は価格に大きく響くものですから。
広さは、100坪くらい・正方形の形状(資産価値から)の土地が、お家のデザインや駐車場・お庭管理から考えると丁度良いのではないでしょうか?。それにしても、奥様の希望の土地の広さが気になります。(^^v

by: すみれ * 2009/12/15 09:52 * URL [ 編集] | UP↑
時代が変化している
こんにちは。
見事に正しい答えを引き当てましたね。
くるりさんにはご自身の考え(特に金銭面以外の)があると思い、あえて意見は差し控えてきました。
金銭面では持ち家は例外を除き(現金で買えるなど)買ってはいけない時代になっています。
ベストセラー「金持ち父さん、貧乏父さん」の中でも持ち家は資産ではなく、負債だと述べています。
持ち家を含めた資産運用に関しては先人(親も含めた)の知恵は役に立ちません。
参考ブログ ジェネレーションギャップ http://renbajin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07

持ち家(正確には土地)が
過去のインフレ時代には
未来の土地の資産価格現在の住宅価格+ローンの金利+維持経費
だったのが
現在のデフレ時代には
未来の土地価格現在の住宅価格+ローンの金利+維持経費
になるからです。
by: 江戸の隠居 * 2009/12/15 13:02 * URL [ 編集] | UP↑

やっぱり買った瞬間に価値が下がるものは
投資とは言えないですよね。
株ブログが続きそうで何よりです(笑)
by: ろくすけ * 2009/12/15 22:13 * URL [ 編集] | UP↑
賃貸派が多数ですね
あつまろです、こんにちは。
コメントを見てみると賃貸派が多数ですね。
なんにせよ、大きな買い物ですから、じっくり検討するのは正しい道ですね。現在培った考え方や知識が、将来家を購入する際にも活きてくると思います。もちろん賃貸を選択するにしても、今回の検討は無にはならないでしょう。
by: あつまろ * 2009/12/15 22:52 * URL [ 編集] | UP↑

マイホームを希望する奥様本人が乗り気でなくては仕方ありませんね。

今年はローンが払えないことが原因で競売に出された物件が半端なく多かったと新聞で見ました。
これからもっと増えるような気がするし、10年後は住宅事情がどうなってるかわかりませんが、激しく値崩れしているかもしれませんね・・。
そんな物件を狙うなんてのはどうでしょう~、って奥様はやっぱ新築じゃないとイヤですよね^^;

ともかく住宅メーカーさんの4時間の拘束等、お疲れ様でした!

そして引越しも大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!
by: えーしー * 2009/12/16 01:21 * URL [ 編集] | UP↑

eさん、こんばんわ!

そうですね~。
雪山に登ろうとしてやっぱ止めたと言った感じかも。
雪山に登るのも楽しかったかもしれませんが・・。

瀬戸内海の無人島いいですね~。
って岡山に住んでるのにそんな情報知りませんでした(汗
水銀に汚染ってのがまた良物件ですな(笑

住宅保有が資産とは確かに昔の話ですよね。
確かに老後は心配もありますが
払うはずだったかもしれない頭金も含めて投資で増やしていきます!
ん?それはちょっと不安かも(爆

引っ越し面倒っす!
そういえばまだ引っ越し業者に連絡してないや・・。
by: くるり * 2009/12/17 01:50 * URL [ 編集] | UP↑

すみれさん、こんばんわ!

決めました~。
嫁の意見で決めようと思いました。
お金でだけで片付けられない部分もあるんで。
でもお金の側面から見るといいことないですよね~(汗

土地が正方形でないので
それも道路に面している部分が少し狭いので
間取りはかなり選択祉が少なそうでした・・。

正方形で100坪っすか!?
100坪あったらかなり広いっすよ~。
っていうかお金どんだけいるんだろ(汗
by: くるり * 2009/12/17 01:57 * URL [ 編集] | UP↑

江戸の隠居さん、こんばんわ!

ありがとうございます。
おっしゃるようにお金の意外の部分で
夫婦ということもあって嫁のことも考えて
かなり悩んでおりました。
私としてはマイホームになんら願望はなくお金とリスクの面からも賃貸を望んでいました。

昔はいい時代だったのでしょうね。
くるりの会社の60歳近くのおじさんも昔は家を買ってそれを売ってまた高い家に住んでたと言ってました。
20前半のくるりにはその時何を言ってるのか意味が分かりませんでしたが
昔はそういうことだったのでしょうね~。
by: くるり * 2009/12/17 02:04 * URL [ 編集] | UP↑

ろくすけさん、こんばんわ!

そうなんですよ。
買った瞬間にそれも最初の数年は価格落ちまくりですし。
それも金利払ってそれを投資だなんて・・。
あ、金利払ってるといえば僕の信用投資も当てはまりますね(汗

投資ブログは続きますよ^^
家を買ったら持ち株の一部売却は多分あったと思います。
これで長期待機の態勢もひとまずOKっすよ!
by: くるり * 2009/12/17 02:10 * URL [ 編集] | UP↑

あつまろさん、こんばんわ!

やはり投資ブログだと賃貸派が大多数でしょうね。
多分投資ブロガーでマイホームを買った人も子どもと嫁さんのことを考えて購入に踏み切った人が多いかと。

確かに今回いろいろと勉強になりました。
固定資産税の計算方法とかも知らなかったので
今回の検討がなければずっと知らなかったわけで・・。
あとは株式投資もじっくり検討できれば(汗
by: くるり * 2009/12/17 02:14 * URL [ 編集] | UP↑

えーしーさん、こんばんわ!

確かにローンで破産して家を競売に出すケースとか増加しているみたいですね。
住宅メーカーの出す毎月負担がこれだけです!みたいな文句がダメなんですよ。
あれを見てこれなら賃貸よりお得だ!と購入に踏み切る世帯も多い気がします。
投資にしてもそうですがよく勉強しておかないと痛い目に会いますよね・・。

嫁は生意気なんですよ~。
競売物件は確かにお得なんですが絶対嫁が嫌がりそうです・・。
だってこの前築2年の賃貸マンション嫌がってましたからね・・。
「私は最近新築しか住めなくなった」って(呆
おまえどんだけセレブやねん!と怒りたい気持ちをグッと我慢しました(笑
by: くるり * 2009/12/17 02:19 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

