QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

ここまでディスカウントして株も買えるようになりたい・・

サンタはいる。

なんでも好きなおもちゃを持ってきてくれるサンタは絶対いる。

小学生の頃、サンタはいるいないで友達と論争になったことを覚えています。

こんばんわ、サンタは実在するを声高らかに主張していたくるりです。


もうすぐクリスマスですよ。

なんだか忙しくてクリスマスな雰囲気じゃないけど。

世の中はとてもクリスマスのアトモスフィアがするわけです。

はい、意味もなく英語を使いました。

今日は昼休みにちょちょいと子どもたちのクリスマスプレゼントを買ったのですが

同じ境遇と思われるスーツ姿のお父さん達がレジに溢れていました。

みんな大変だよなぁ・・。

うちも嫁がネットやらで事前にやっといてくれたらよかったのに・・。

今日は昼飯も満足に食べられませんでした。

まあ、でも25日の朝のことを思うと良しとするか。


引っ越しの見積もり。

大変だったよ・・。

結局4社見積もりで5時間ぐらい掛ったか。

5時間も費やした労力に見合った結果なのかはいざ知らず。

まあ、なんとか終わりました。


1社目。

中堅激安業者D社。

まさかの連絡ナシのドタキャン。

キター!

初めにドカンといい値段を出してくれることを期待してただけにショック。

引っ越し王くるり(自称)の計算に狂いが・・。

にしてもこの業界連絡なしのドタキャンだなんて酷いっす。


2社目。

大手業者K社。

おばちゃん。

ざっくばらんで感じがいいです。

サラサラ~とみて僕の話を聞いて見積もり提示。

時間指定有 2t2台 作業員4名 梱包自分 エアコン3台脱着

見積もり16万強、値切って95000円。

まだこれから3社見積もりがあるのでというと

全然大丈夫ですよ~、と30分ほどで帰ってくれました。

しつこくないし、値引きもストレートで印象良し。


3社目。

大手業者A社。

30代男性。軽いです、ノリが。

時間指定有 2tロング1台1t1台 作業員4名 梱包自分 エアコン3台脱着

見積もり18万ちょい、値切って105000円。

ここは作業に定評があり人気が高い。

そのアレもあってか値切りに渋い。

「K社さんより安くは無理です、これがどうしても限界の値段です!」

と言い残してあまり営業もしつこくなくお帰りに。

ちなみに電話で断る時に「もう1万下がっても無理ですか?」と聞いてきた。


4社目。

中堅業者A社。

よくしゃべる40代のおやじ。

時間指定有 2t2台 作業員4名 梱包自分 エアコン3台脱着

見積もり24万(ギョギョ!)。

他の会社さんの見積もりを見せると上司に確認の電話を。

「はあ、そうですか・・」

多分上司がその値段に追随するなと言ってる模様。

再度提示の見積もり14万。

サジ投げられました。

もう疲れてきたしこの値段なら絶対受けないので早く帰ってほしいも

世間話が長い長い・・。

くるりもムゲに追い返す勇気もなく。

ここでも1時間ほど時間を費やす・・。


最後5社目。

大手業者S社。

竹内力を若くしたような若者の男。

S社だしこれは長くなるな・・と覚悟を決める。

時間指定有 2t2台 作業員3名 梱包自分 エアコン3台脱着

19万強の見積もり。

胡散臭い長~い駆け引きを経て小刻みに刻んで90000円。

「その値段だったらK社かA社だな~」と交渉すると

「即決して頂けるならまだいけます!」と。

あ~やはり即決でと来たか・・。

「即決はしない」「即決でなければ値段は出せません」の無駄な問答の後

最後は85000円までに落ちる。

もうほんと「即決即決」とかなりしつこかったが一旦帰って頂く。

2時間以上粘ったよ、竹内力。

いや、この業者噂以上にシツコイっす。


次の日にK社のおばちゃんに電話。

「あれからS社は80000円の見積もりを提示してくれたんです。
 でも僕は信頼できそうな○○さんに引っ越しをお願いしたいです!
 同じ値段にして頂けたらお願いしたいのですが」

と、ちょっと5000円ほどサバよんでお願いをする。

おばちゃんも上司に相談後、「80000円でやらさせて頂きます」と。

決定です。

2トン2台で朝一でエアコンが3台も脱着あって、その他諸々廃棄等もあったので

引っ越し王くるり(自称)としても概ね満足かと。


もっと安くなったかもしれない。

いやなったと思う。

特にS社は即決を匂わしたら7万台もいったかもしれない。

ただ何かトラブルがあった時、あの営業マンだとちょっと怖い。

そう思ったので最後はK社に決めました。

やはり営業は強引すぎちゃダメですよね。

でもあれだけ強引だとS社で決めちゃう人も多いんだろうな、と思ったり。

こういうの慣れてる俺でもちょっと参ってしまいそうなとこもあったし・・。



というわけで。

年明けは引っ越しの準備になります。

またアレがメンドクサイんだよな~。

小荷物の箱詰めは自分でやるプランだし。

これも嫁じゃなくて俺が作業をやるようになる予感・・。

うん、年明けも大変だわ・・。


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログへ



2009/12/23(水)01:49
徒然と トラバ(0) コメント(2)

くるりさん、めちゃ交渉上手ですね!!(奥様の目はハートになってませんでしたか??)
確か掃除機を買った時も、くるりさん活躍してませんでしたっけ?

それにしても引越し屋さんってこんなに値引きしてくれるんですねー!
私はこういうのがさっぱり苦手で、すごく勉強になります。
しっかり覚えておいて、今後の交渉術の参考にさせていただきますね!
by: えーしー * 2009/12/24 00:53 * URL [ 編集] | UP↑

えーしーさん、こんばんわ!

掃除機もそういえば家電店巡回しました~。
でも交渉は全然上手じゃないっすよ(照
嫁は目がハートとまではなってませんでしたが
こういう値引きの時だけは僕を頼りにします(笑
なんもしゃべらず横でウンウン頷いているだけ。
いつもの鬼のような強さはどこへやら・・。

引越し屋さんの最初の値段提示はあってないようなものみたいです。
3月下旬とかでなかったらガッツリ値下げしてくれると思いますよ!
でもえーしーさん、こういうの得意そうだけどな~。
僕の勝手なイメージかもしれませんが
僕はえーしーさんには負けそうです^^
by: くるり * 2009/12/24 01:02 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

