QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

待望のベトナムETFが楽天証券から出たぁ!!

今年のバレンタインは日曜日でした。

これは今年に入って一番嬉しいことだったような気がします。

こんばんわ、負け組みダメンズくるりです。


それでもアレですよね。

今日会社に行ってちょっとだけの希望を持って引き出しとか開けてみるわけです。

もしかしたら新人の女の子が超近眼で美的な優劣を上手く視覚できない可能性もあるな、とか。

もしかしたら新人の女の子が意外とベトナム顔を好みの可能性もあるな、とか。

いつだって男はゼロコンマ数パーセントの可能性に掛けるわけです。

そして今年も玉砕されるんです。

いいんです。

それでいいんです。

中学生の頃だってオカンと姉ちゃんと婆ちゃんのチョコがあれば

ひもじい思いはしなかったんです。

家族を持った今だって嫁がスーパーで買ったブルボンのチョコがあれば

僕の心はスイートな香りに包まれるんです。

はい。


ベトナム顔。

少し繋がるんです。

先週の金曜日でしたか。

他の方のブログを見てくるりも初めて知ったのですが

遂にきました。

ベトナムETFが楽天証券で買えるようになりました!

詳細はこちら(楽天公式HP)

これはマジで嬉しい。

これは今年に入って二番目に嬉しい。

まあ、といっても東洋証券も去年の秋ごろにベトナムETFは取り扱いだしてたんですけどね。

でも迷ってたんですよ。

アジアに強い東洋証券といえどもちょっとメジャー製に欠けるかな、と。

ちょっと二の足を踏んでいたわけです。


そこに楽天証券から朗報が届いたわけで。

気になるコストは信託報酬0.85%。

安い!

投資手段が難しいベトナムに投資して1%を切る信託報酬。

ただ購入時のコストは購入手数料が0.525%

為替手数料が15銭、香港ドルのレートが12HKドルとして1.25%ほど。

なんで0.525+1.25で大体1.8%ほど購入時に手数料が掛かるわけです。

売却時にも同じだけ掛かるとして3.6%

まあ、許容範囲じゃね。

購入売却の手数料はそこらの投信と変わらないとしても

信託報酬、激安だから。

つまり長期で持てば持つほどコスト面で有利になるわけで。

っていうかベトナム株なんて10年~20年の長期で持ってナンボだろうし。

やっぱ、いいね。


で、これ書いてて「俺なんで東洋証券に口座開設しなかったんだろ?」

と思ったわけです。

マイナーといってもアジアに強いし歴史もままあるし。

この記事書く時に調べてて東洋証券を見送った理由を思い出しました。

東洋証券は口座管理料が毎年3150円必要なんです・・。

これはキツイ・・。

例えば30万円ベトナムETFを持つと考えると毎年1%のコストとなるわけで。

これが非常に重い。

くるりの今の資金量からいうとベトナムETFに投資する金額は

サスガにリスクとっても50万円がマックスだろうし。

この理由で諦めたんだった。

ただ東洋証券もメリットはあります。

中国株が特定口座扱いなこと。

上海B株(万科等が買える)も扱ってること。

これらは大手ネット証券3社は現在どこも満たせてません。


迷う。

どこで買うか。

いつ買うか。

これからマネックスとSBIも追随してくるんじゃないかって期待もあるし。

口座管理料がいるといえども東洋証券も捨てきれないし。

楽天証券が海外株を特定口座で扱えるようになるかもしれないし。

実は余剰資金もないし(汗

そうして迷っているうちにスイスイと2007年ぐらいの水準までVN指数が上がらないか

ちょっと不安だったりします・・。


どちらにしろ近い段階でベトナムETFの購入には踏み切ると思います。

日本人とよくにて真面目で勤勉。(実際しらんけど)

そして中国とも深い関係を持って成長しそうな気がします。

ベトナム顔と言われるくるり。

ベトナムという国には親近感を込めて心から応援してまっせ!

絶対投資するからね~。


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログへ



2010/02/15(月)21:18
投資全般 トラバ(0) コメント(4)

実は私は近眼で、しかも老眼で、さらにおっさんなんですよ、くるりさん。あ、どうでもいいですか。
そんなことより、ピーターラビットの「ごちそう」、無事届きました。ありがたく頂戴いたします。最近は本を読まない若者が増えているそうですが、おっさんの私も時代を先取りしてさっぱり本を読まなくなっています。これからはこれを機に心を入れ替えて読書に励むようにいたします。ありがとうございました。
ところで、くるりさんはなぜそれほどベトナムに思い入れがあるのでしょうか?私はベトナムというと「アオザイ、カッコいい!」ぐらいしか思いつかないです。
by: e * 2010/02/16 02:36 * URL [ 編集] | UP↑

くるりさん!おはようございます(゜▽゜)/
昨日本が届いておりました!
丁寧な春の便箋までいただきありがとうございます!本に挟んで大事に取っておきますね
by: はま * 2010/02/16 07:26 * URL [ 編集] | UP↑

eさん、こんばんわ!

近眼に、老眼で、さらにおっさん!!
なんて素敵な!(笑
グッときますね・・。

図書カード届いてよかったです!
遅くなってごめんなさいでした・・。
にしてもeさんの予想はほんと神予想でしたよ。
くるりもあまり本を読む方ではありませんが今年の目標は本を読むことであり・・。
一緒に頑張って読書に励みましょう!
あと、ブログに紹介ありがとうございました^^

ベトナムなんでだろう(笑
やはり親近感が湧くのかも・・。
あとは単にギャンブル好きってのも(汗
by: くるり * 2010/02/18 20:49 * URL [ 編集] | UP↑

はまさん、こんばんわ!

本無事に届いてよかったです!
かなり遅くなってしまってほんとごめんなさい・・。
ゆっくり読んでくださいね~。
結構面白くくるりは読みました。

手紙も喜んで頂けて嬉しいです^^
早く春になって欲しいな、という気持ちを込めて。
男からでごめんなさい(笑
by: くるり * 2010/02/18 20:52 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

