QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

そういえば確定申告のこと忘れてたよ

ロッチが好きなんです。

お笑いの。

くるりのお笑い選別眼に狂いがなければ彼らはもっと売れるだろう。

こんばんわ、株銘柄選別眼は小学生級くるりです。


ちゅうかね。

ロッチなんてほんとどうでもいいんですよ。

今日は今から急いで電器屋に買い物にいかなくちゃいかんとですよ。

もう仕事なんてどうでもいいんですよ。

でも頑張ってブログだけは更新しとるとですよ。


いやね。

俺、忘れてた。

確定申告。

3月16日迄ですか・・。

今日の午後始めて期限知ったんですけど。

会社の先輩達の話を盗み聞きしてて知ったんですけど。

いや、実は薄々知っていたけど知らない振りをしてただけかもしれんな。

だってめんどくさいんだもん。


いやね。

まだまだ大丈夫だと思ってたんですよ。

まだ慌てるような時間じゃない(AA略)と思ってたんですよ。

そこにこんな落とし穴があろうとは~~!!(次回に続く)


って次回に持ち越さないけど。

俺ね。

非常に大事なもの捨ててた。

ドリーム。

いやドリームなんてとうの昔にどこかに置いてきてんだけどさ。

そんなかっこいいものじゃなくて。

配当金の支払い通知書。

これ破いて捨てちゃってた。

「これ確定申告に必要かもな~」とか思いながら引っ越しの時に捨ててた。

男っぷりを発揮しようとビリビリ破いて捨ててたわ・・。

まさか株の損失と配当金の税金を損益通算する時に必要な書類だったとは・・。

なんとなく気づいてたんだけどね。


ちゅうわけで。

仕事なんかそっちのけで

SBI証券に電話→SBIのお姉さん「各信託銀行にお問合せを」→銘柄毎の信託銀行を聞く
→各信託銀行に電話→各信託銀行のお姉さま「今から郵送しますが期限ギリギリになる」
→「取り合えず郵送お願いします」

ってな戦いを繰り広げたわけです。

1時間ぐらい。

これはサスガにやばかったね。

席に戻る時に横の課長にギロっと睨まれたような気がする。

多分気のせい。

でももっとやばかったのは

SBI証券の声がナイスなお姉さんにSUMCOの信託銀行を聞き出す時に

「スムコはどこの信託銀行ですか?」って聞いたら

「あ、サムコはですね~」とさりげなく訂正されたこと。

知らんよね。

皆知らんよね、SUMCOの呼び方。

おすぎとピーコでおすぎが兄ってことぐらいみんな知らんよね。

普通『スムコ』って単純明快にローマ字読みしたくなるよね。


んで。

まあスムコでもサムコでもどうでもいいんだけど。

もう3月15日まで時間もないし

ギリギリになると絶対確定申告の会場は激コミしてるんで(昨年体験済み・・)

今年は気合を入れてe-taxなるものを体験しようと思っとります。

当方既に電子証明のカードは保有。

ただカードリーダーがないのでそれは購入するつもり。

なので冒頭に書いたように今から電器屋にいくわけです。

あ~、もうそろそろ電器屋閉店しちゃう・・。


e-taxで最後まで申告するのは結構めんどくさいという話も聞きますが

一回やったら来年からもできるのでちょっとチャレンジしてみます!

また終わったらどんな感じだったか記事にするつもり。

もし難しくて出来なかったらイソイソと会場に出向きます。


ではでは!

勢いで文章書いたのでいつも以上に文章が雑でしょうがあしからず・・。

そんじゃ今日はこれぐらいで。


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログへ



2010/03/08(月)19:43
投資全般 トラバ(0) コメント(6)

あらあら。大変でしたね。

SUMCO、最近調子いいじゃないですか~
スムコだろうが、ムスコだろうが、
株価が上がればノープロブレム。

実は私も短期取引用の候補としていたのですが、
買い逃してしまいました。
一度くるり師匠のコバンザメを
やってみたかったのですが。

電子申告レポート、待ってます!
by: ろくすけ * 2010/03/08 21:51 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
確定申告。
毎年混み混みするのは分かっているのに、
なぜもっと簡単な方法がないのかなぁ。と思います。

ここにもまだ申告済んでいない人間がいるので、
あと一週間お互い頑張りましょう・・。





by: 栄子 * 2010/03/10 17:39 * URL [ 編集] | UP↑

e-Taxって、株式の申告にも使えるの?
配当の支払い通知書は提出しなくちゃいけなかったような気がするけど・・
確か、チェックが入っていたような・・
でもって、申告に行くと混み合ってるから、国税局のHPで作成すれば、郵送でOKだよ。
書き込んでいけば、勝手に計算してくれるし、混まないし・・

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

スムコの話、ジョークだよね?
by: トーガ * 2010/03/10 22:53 * URL [ 編集] | UP↑

ろくすけさん、こんばんわ!

ムスコじゃなくてスムコ調子がいいですよね!
「ムスコが調子がいい」だなんて言ったらちょっと下ネタぽいですが・・。
あ、考えすぎですか?(苦笑

ろくすけさんが僕のコバンザメだなんて絶対ありえないっすよ。
僕は密かにいつもろくすけカブスの銘柄を狙っていますが(笑

電子申告意外と簡単そうです。
まだ最後の部分が終わってないのでハッキリとは断言できないですが
思ったより手間は要らない感じですよ。
by: くるり * 2010/03/11 20:57 * URL [ 編集] | UP↑

栄子さん、こんばんわ!

栄子さんもまだ終わってないんですね。
今日の記事で書きましたが僕もまだ最後まで終わってません・・。
なんか焦りますよね~。

会場いつも混みすぎっす・・。
それもこの時期はほんと地獄に近い(汗
なんでe-taxお奨めっすよ!
最初の一回はe-taxだと5000円税金返ってくるので
カードリーダーと電子証明カードの費用はペイされますし。
なにより会場で待たなくていいのがグッドです。
もしよかったら来年どうぞ!
by: くるり * 2010/03/11 21:01 * URL [ 編集] | UP↑

トーガさん、こんばんわ!

e-tax株式関係も入力できますよ!
分離課税のところで打ち込めます。
医療費還付のも打ち込みできるみたいっす。
僕は10万円(だっけ?)超えてないのでノータッチでしたが。
んで支払い通知書もe-taxだと3年間の保管義務だけで済むんです!
なんで結構便利ですよ!

ただトーガさんのおっしゃるようにパソコンで作成して郵送で送るのが安心ですよね。
くるりは違ってたらどうしようとちょっと不安だったり。
また税務署の人が来る可能性もあるわけで。
あ、もちろんやましい申告はしてないですよ(笑
by: くるり * 2010/03/11 21:07 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

