QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

中国不動産セクターのETFをオマージュ買いしました!

パクリとオマージュってのは似ているようで異なっていて

少なくとも岡本真夜の曲はオマージュはされていないと思うわけですが

よくよく考えるとその違いはオリジナルを尊敬しているかどうかだけだったりします。

こんばんわ、今まで一度もオマージュされたことがないくるりです。


例えばくるり(アーティストの方)のメジャーデビュー曲「東京」

途中でギターノイズの「カカッ、カカッ」って音が鳴るのですが

これはradioheadの「creep」のオマージュなんだそうだ、ソーダ水。

例えばドラゴンアッシュの「Grateful Days」

イントロからリフがまんま the Smashing Pumpkinsの「Today」だったりします。

これもパクリだパクリだと批判されることが多いのですが

kj(嫁はMEGUMI)はスマパンをリスぺクトしているからオマージュなんだそうだ。

カルピスソーダ。

ちなみにここで出てくる「ソーダ」はくるり的オマージュだったりします。

知ってる人は知ってると思うけどこう書いたからパクリではない(汗




岡本真夜繋がりで今日は中国株のお話。

中国株、いまいちでんな。

今年の始め頃から買っていったわけだけど

今のところ損益プラマイゼロぐらい。

長い目で見ていくつもりではあるのだけれども

金融引き締めやら不動産の規制やらで短期中期ではちょっと不安だったりします。

ジッと我慢できるか?

そういえば今朝の日経新聞にも「現在の中国は日本の70年代?」という記事がありました。

くるりはあと10年20年で中国株に大きなビッグウエイブが来ることを信じています。

日本のバブルのような。

まだまだこんなもんじゃないと信じてジッと我慢です。


あまり取り上げているブログも見られなかったのですが

SBI証券(先駆者は楽天証券ですが)で中国株のセクター別のETFが購入できるようになりました。

「db x-trackers」のブランドです。

そういやベトナムETFも確かこのブランドだったような気がします。

セクターとしては不動産・消費財・銀行・医薬品・運輸・素材など。

信託報酬も0.5%とそんなに高くはないようです。


で、俺。

さっそく買っちゃいました。

何を買ったか?

02816「CSI300中国A株不動産インデックスETF」

つまり不動産セクターのETFを買っちゃいました。

俺、早くね?

ベトナムETFの時もそうだったんだけど

俺、早くね?

これ早く買ったらなんかいいことあるのかね?

なんか誰に向けて「?」出してるのか分からないぐらい早漏で候。


今日の高値で掴みました。

1株10.28HKDぐらいだったかな。

切りも悪く1200株、14万円ほど。

そしたらアレですよ、皆さん。

終値なんぼだと思います?

1株9.77HKDですよ、奥さん。

買ってその日の5%のダウン。

俺、バカじゃね?

ええ、分かってますとも。


ただね。

もう一回ナンピンするぐらいの気合はあります。

不動産の規制云々の今が買い時だと僕は信じとるんです。

まあ、信じてるって優秀な方のブログの受け売りだったりするわけですが・・。

はい、そうです。

これもオマージュなんですよ。

いやオマージュって言葉は使えるな・・。


↓4月19日現在、中国株一覧(クリックで大きくなります)
20100419.jpg

応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログへ




こんにちはっ!
実は私も天パのえーしーです!(マジで)
縮毛矯正もかけ続けてもう何年になることか・・・。

ところでくるりさん02816「CSI300中国A株不動産インデックスETF」
を買われたんですね!私もSBI証券のHPを見て、興味津々だったんです!くるりさんが買ったと聞いて、めちゃ欲しくなりましたー(これがオマージュ??個人的には以前くるりさんが使っていた「コバンザメ」って表現がかなりツボで好きです 笑)

中国の不動産、なんかワクワクしますね!!(って私は何の知識もなくしゃべってますが^^;)
by: えーしー * 2010/04/20 10:10 * URL [ 編集] | UP↑

パクリもリスペクトするフリさえすれば、
堂々と「オマージュ」と言えるんですね!

「長期待機」と並んで、便利な言葉ですね~
私も使わせていただきますっ!
by: ろくすけ * 2010/04/20 22:21 * URL [ 編集] | UP↑

えーしーさん、こんばんわ!

そうなんですね~。
僕も縮毛矯正ずっとやってましたよ。
かれこれ10年ぐらい?
さすがに最近はもうどうでもよくなって短髪にしてます(笑

ドンドンオマージュしてください^^
くるりも嬉しいです!
今日も下げてたし買いな気がするんだけどな~。
あ、もちろん僕もなんの知識もありません(笑
ちなみに「コバンザメ」もオマージュだったりします(汗
by: くるり * 2010/04/21 01:05 * URL [ 編集] | UP↑

ろくすけさん、こんばんわ!

「フリ」じゃダメっすよ~。
もう完璧にリスペクトしてないと。
たぶん中国も真夜ちゃんを完璧にリスペクトしてるんだと思います。

にしても「オマージュ」は便利な言葉です。
「長期待機」もいつでもどんな時でも使えますよね(笑
そういえばあれからもう一年なんですよね~(シミジミ
by: くるり * 2010/04/21 01:08 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


日経マネー6月号に掲載されました!
日経マネーは素晴らしい雑誌だと思います。 株やFXの話だけでなく 不動産から保険から教育資金の話まで これ一冊でお金に関する不安は全て解消されるといっても過言ではない。 こんばんは、日経マネー大好きっ子、ろくすけです。 ということで、1年強前のくるり ろくすけの長期投資の旅[2010/04/21 20:12]
日経マネー6月号に掲載されました!
日経マネーは素晴らしい雑誌だと思います。 株やFXの話だけでなく 不動産から保険から教育資金の話まで これ一冊でお金に関する不安は全て解消されるといっても過言ではない。 こんばんは、日経マネー大好きっ子、ろくすけです。 ということで、1年強前のくるり ろくすけの長期投資の旅[2010/04/21 20:12]
| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

