QLOOKアクセス解析





--/--/--(--)--:--
スポンサー広告

貸株サービスに関する考察

日経マネー4月号に有名株ブロガーの皆様の記事が掲載。

いつかはくるりもマネー雑誌にインタビューされてみたいもの。

こんばんわ、いい夢を見ているくるりです。


というわけで。

いつものグダグダブログとはうってかわり

時事ネタをはさみつつ真面目記事を書こうと思い立ったわけで。

私経済学部出身なんでいい記事書けると思います。


今回取り上げるのはマネックス証券の貸株制度。

3月に入り、マネックスの貸株金利が0.3%→0.55%と急激に上昇しました。

この上昇はカブドットコム証券が金利0.5%の貸株サービスを

始めたことに刺激されたものと推測されます。

そもそも貸株サービスの起源とは・・・。


・・・。

いや~無理無理。

真面目に記事書くの無理。

5行で挫折・・。

貸株サービスの長所・短所はロメオ88さんのブログで纏められてます。

ちなみにロメオ88さんは外資系IT企業で働くイケメン(と予測)サラリーマン。

ふむふむ。

デメリットはなになに・・。

マネックスが倒産しちゃうと株券がパーになっちゃうのか。

ないとは思うけど、長期に株券を預けるとなると少し不安かな。

あとは信用取引ができないってか。

これはくるりにとってはある意味長所か?


う~ん、以前も考えたけどほんとマネックスに株券移管しようかな。

貸株金利0.55%ということはくるりの800万の株券を預けたとすると

ざっくりと計算して年間に4万円ほど利子がつくわけで。

これはでかい。

毎年カニ食べ放題ツアーにいけるよ、家族全員で。

ただ株券移管めんどくさいなぁ。

Eトレードも貸株制度始めてくれないかな。

以前検討中とか書いてる記事はみたけど。

とりあえず要望のメール送っとこ。


ってなわけで結局いつものグダグダブログなわけで・・。

ほんと長文失礼しました・・。


貸株サービス等、長期投資にはお奨めします!



グダグダなブログですが応援お願い致します!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



2008/02/24(日)00:06
投資全般 トラバ(0) コメント(8)
さわかみファンド:魅力の投資信託
サイト管理者様
はじめまして。突然のメッセージで失礼します。
「さわかみファンド:魅力の投資信託」の管理人のせこ吉と申します。

サイト拝見しました。私も株と投資信託保有中です 勉強させてください。
勝手ながら貴サイトをリンクに登録させていただきました。
ご迷惑でしたら削除いたしますので、その際は連絡ください。

また、もし可能でしたら相互リンクをお願いできませんでしょうか。
リンクいただけるようでしたなら、以下サイト情報となります。

タイトル:さわかみファンド:魅力の投資信託
URL:http://sawakamifan.seesaa.net/
内容:管理者の保有するさわかみファンドの近況、おすすめの投資信託、お勧め個別株についてレポートします。

唐突なお願いですが、ご検討いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

by: せこ吉 * 2008/02/24 00:38 * URL [ 編集] | UP↑

せこ吉さん、始めまして!

リンクを貼らせて頂きました。
さわかみファンドいいですよね。
特にあのおっちゃんがいい味出してます。
また遊びに来て下さいね!
by: くるり * 2008/02/24 01:06 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは~。
くるりさんのこのブログも経済誌から
『ぜひ、取材をさせてください!!』
と要請がくるようなブログに育つといいですね。
あ、その際には私のブログの紹介もヨロシクね~。
私もイートレがメインでしたが、楽天にも口座を開き、
マネックスも口座開設申し込み中です。
どこが使いやすいかなぁ~。
by: ふくまるこづち * 2008/02/24 01:35 * URL [ 編集] | UP↑
さわかみファンド:魅力の投資信託
くるりさん 
ありがとうございます。
これからも勉強させてください。
by: せこ吉 * 2008/02/24 18:15 * URL [ 編集] | UP↑

ふくまるこづちさん、こんばんわ!

万が一いや億が一取材されることがあれば
こづち姉さんのブログ紹介しますよ~。
カリスマ主婦投資家としてです。
第二の萩原先生になって下さい!

海外ETFは楽天が充実してますよね。
投信とか外貨MMFはマネックス使いやすいですよ~。
くるりもお薦めっす!
by: くるり * 2008/02/24 20:53 * URL [ 編集] | UP↑

せこ吉さん、こんばんわ!

くるりのブログは勉強する部分は皆無っす(泣
でも懲りずにまたよってやって下さいね~。
by: くるり * 2008/02/24 20:54 * URL [ 編集] | UP↑

どうも、こんばんは。

急にアクセスが伸びてたので、?と思ってましたが、
紹介頂いてたんですねぇ。
イケメンかどうかは、想像にお任せしますよー。
by: ロメオ88 * 2008/02/25 21:31 * URL [ 編集] | UP↑

ロメオ88さん、こんばんわ!

すみません!
勝手に紹介してしまいました。
貸株について分り易く纏めてあったもので、つい。

>イケメンかどうかは、想像にお任せしますよー。
こうサラッと言える人はイケメンですね(笑
by: くるり * 2008/02/25 22:36 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

広告募集してます!

プロフィール

くるり

Author:くるり
31歳♂、2児の父親
2006年、株を始め200万の負け
2007年、FX・投資信託を始め
2008年、資産が半分になる
2009年、900万ほど資産増加
嫁に怒られながらも投資・・
さて2010年はどうなりますか?

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

逆アクセスランキング

相互リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

お問い合わせはこちらまで!

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

2008年10月1日設置

現在の訪問者様数

好きなモノ(順不同)

